

東京都知事選挙 2016

何だ???

蓋を開けてみれば、小池氏の圧勝じゃあないですか。何が三つ巴だって?もしかしてマスゴミのミスリード…プププ。まあ、多分、こういう結果になるだろうなあ…と予想していましたが。だって、他の2人に都政を任せられるほどのカリスマ性があるとは思えませんでしたから。(実際は、20人以上立候補していた訳ですが…。)

こういう結果になった理由は、与党にせよ野党にせよ、「政党政治に委ねる体制はもう懲り懲りだ」という都民の意思なのかなあ、と推測します。実際、どの候補者も政策としては大差ない訳ですから。参議院選挙は、結果として自民党の勝利でしたが、本当の国民の声はこれなのではないでしょうかねえ?
言うなれば、「自民党の政治は100点満点中40点。しかし、他の政党は100点満点中20~30点だとしたら…40点でも仕方なし。」という選択で今の政権が成り立っていると考えます。これが今の日本であると考えますね。

一つ、参議院選挙の時のネタを説明しましょう。小選挙区比例代表制の投票の時、皆さん、どう投票しましたかねえ?基本は政党名を記入すると思いますが、仮にここで政党内の立候補者を記入したら…さて、どうなるでしょうか。実は、今の選挙制度の場合、候補者名を記入した方が、政党としての得票数を伸ばしつつさらに候補者自身の表にも加算される、いわゆる「二重投票」が成立します。
二重投票というと、多少語弊があるかもしれませんが、要は死票が少なくなるという事です。

つまり

仮に投票した候補者が得票数的に多くの票を獲得した場合
→比例代表の政党内の順位が上位に来て、当選。

仮に投票した候補者が得票数的に少なかった場合
→個人としては落選しても、所属している政党に対しての1票が有効となる。

即ち、ある程度の著名人を立候補させれば、それだけ「政党」にも票を集める事が可能となる訳です。

まあ、こういった肝心な部分は、マスメディアは一切報道しないんですけどね。どうでもいい部分だけを徹底的に掘り下げるというね…。だからミスリードと言われるのですが、それに気付かないマスメディアwww

投票する人もそこまでバカではないという事です。

さて、話題を都知事選挙に戻しますと…。まあ、当選したからはい終了、ではなく、本当に大事なのはこれから。どのような新しい都政を築き上げるのか、都民の方はしっかりと見守る必要があると思います。好き勝手にやらせてしまえば、結局、前任の舛添氏の二の舞になる可能性がありますので。

さすがに、あそこまで露骨な事はしないか…。

兎にも角にも、初の女性都知事、「お手並み拝見」といったところですね。

ネッチューショー

先週の土曜日の事でした…。


知人にちょっとした搬出、搬入作業の手伝いを頼まれていたので、知人宅に出向いて、作業を行っていました。
しかしまあ、この日の天気と言ったら、梅雨はどこ行ったんだ?と思うくらいの夏の日差しが照りつけ、念の為と思って塗っておいた日焼け止めも溶け出すのでは、と思うくらいの暑さでした。
そんな中で作業を繰り返していたら、作業が終わった頃、何か微妙に頭が痛くなり…。
あれ?何かおかしい…。力が入らない…。


はい、熱中症でした。


とりあえず、知人宅の部屋で横になり、スポーツドリンクを補給し、冷水タオルを頭に掛けながら、しばらく安静にする破目になりました。「自分は大丈夫だろう。」というのは当てはまらない、という事が良く分かった1日でした。
結局、しばらく安静にして体調が戻ったところで、その知人の車で直接送ってもらいました。


日曜日はその体調回復で1日を費やしてしまったので、今にしてみれば、ちょっとした準備の怠りで、余計な時間を使う事になってしまい、油断大敵という言葉が身にしみる週末となってしまいました。


そんな私ですが、今週末にボーナスが支給されます。(と言ってもわずかですが…。)
使い道ですが…特に買いたい物が無いので、そのまま貯金する事になりそうです。

週明けの月曜日

あれから4年…そして今、その4年前のイメージが面白いようにシンクロしています。週末の報道。もちろん、ほとんどが熊本、大分方面の地震関連。
こんなシンクロはして欲しくない…。まあ、ほとんどの人はそうでしょうね。


静岡で生まれ育った私からすれば、地震という情報に関しては、ものすごく口うるさく言われていた単語なので、多少の慣れはありました。実際に群発地震も経験してきた身なので。…が、そのイメージを一瞬で変えさせてしまったのが東日本大震災。どれだけ準備しても、大自然の前では全くの無力なんだなあ、と改めて思い知らされました。


そして、今回の熊本地震。…結局、東海地震、東南海地震、南海地震が発生すると言われて30年以上、その間にその地域以外でどれだけの地震が起きた事か…。
結局、今出来る事と言えば、いつ地震が出来ても問題無いように常に万全の対策を練っておく事しか無いんですかね…。


そんな自然の脅威を感じずにはいられなかった「小生の誕生日」、という1日でした…。

時計修理

週末に腕時計の修理に行ってきました。
時計そのものは今でも普通に動くのですが、金属バンドの方がどうしても外れてしまうのです。


どの程度の修理になるのか分からなかったので、横浜のヨドバシまで足を運んで物を見てもらいました。(ちなみに、もう保証期間は過ぎていますが、一応ヨドバシで買った時計ではあります。)
見てもらった結果、本体とバンドを繋ぐバネが完全に劣化していて、そのバネを交換しないといけないが、ただ、金属バンドそのものはまだ耐久性があり、まだまだ使えそうだ…という事でした。

修理時間は約30分、費用は上下のバネ2本交換で1080円でした。ヨドバシの修理ポイントが残っていたので実質、費用は掛かっていませんが…w


これで、あと数年はこの腕時計で頑張るかな?
そもそも、腕時計にはこだわりが無いので、安いものに買い替えても、何の問題もありませんが…w
腕時計を見てその人のステータスを判断する、という人もいるみたいですが、私自身、どうしてもそこに興味を持つ事は無く、そんな人を見かけたら、自らその人から距離を置く事になるでしょうね。逆に言えば、その人が「その分野に趣味のウェイトを大きくしている」というだけの事なんでしょうけど…。

こんな話をしていたら、かなり前に「人は見た目が9割」なんて本が話題になった事を思い出しましたが、そもそも、そこに記している見た目とは、ブランド品を付けているとかそういう話ではなく、単に「コミュニケーションを図る上で必要なのは会話だけではない。」という事を伝えているだけなんですけどね。


話が若干それましたが、いずれにせよ、私の時計はまだまだ元気に稼働中です。一応、ソーラーバッテリーなので電池交換が不要なんです。


次回購入する時は、ソーラー+電波腕時計くらいにはグレードアップしようかなw

旅に行ってないぞ~!

仕事が忙しいくせに、割と人のblogやSNSを彷徨い続けている、アフォな小生です。ここの更新はずっとしてませんでしたが…汗


ここ最近は、あまり遠出の旅をしていません。別に理由がある訳ではないのですが、たまたま、都合が合わなかった…というくらいの理由です。
デジカメ旅が趣味とも言える私が、全然旅をしてない…これはいかん!


という訳で、次のGWあたりで、久しぶりの一人旅を計画しようかと思っています。候補地は…さすがに九州、北海道は遠いので、本州のどこかになるかと思います。ずっと行こう行こうと思って行けてない平泉とか、意外と移動に手間が掛かる天橋立あたりかな?もしくは、ここ最近行ってない和歌山方面も面白いかな…なんて考えてます。


もちろん、貧乏旅行なので、宿泊先は安いビジネスホテルかカプセルホテルを考えてます。移動は高速バス(もちろん、昼移動ね…w)か「ぷらっとこだま」かな?すぐ埋まっちゃうけどね…汗 深夜バス移動でもいいけど、その時はラグジュアリー仕様で行きたいですね。まあこれもすぐ埋まるけど…。

旅行というのは、どこに行くか、というのを考えている時が一番楽しいのです。ちなみに、私の場合、目的地に着いた後の行動は完全なる風任せ。その時思いついた場所に向かい、風情を楽しむのが私流です。


あっ、そうか。ちょっとした小島にいくのも楽しいかな?


妄想は尽きない…(ちなみに、この妄想も仕事中に…以下略)
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
