ハチミツの沈殿とお餅

私の最近の食生活には、ハチミツが欠かせないものとなっております。
栄養価値も高く、それでいて色々と応用出来る。なかなか、この食材は無いですね。

ちなみに、このハチミツ、冬場になると沈殿物が出てくるんですね。
これは、ハチミツの中の糖分(ブドウ糖)だと思われるのですが、この時期はこの沈殿物対策の為に、一度湯煎にかけないといけないのがハチミツの欠点だったりします。
とは言え、いろんな食事に応用できるハチミツは、私の食生活の中では貴重品であります。


それと引き換え、応用が利かない食材が「餅」なんですよね。

正月の料理に欠かせないお雑煮あたりで、非常に重宝するのですが、このお餅、雑煮以外だと、磯辺焼きくらいしか使い道が無いんですよ。

色々とネットで検索したり、自分なりに頑張ってみたりしていますが、どうにもしっくりこない…。


誰か、有効な餅の利用法って、知ってますかねえ?
「投げる」とか、「ネズミ捕りの罠に使う」といった、食べる以外の方法は無しという事で…。
(いるか!そんな奴!…爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レンチンで少し温めてからフライパンの上に広げて、チーズを乗せて、餅ピザ。
逆にジャガイモのスライスを香ばしく焼いて、チーズの代わりに餅。
お好み焼きの中に入れる。
もんじゃ焼き(略)

賽の目に切って揚げて、オカキとか…。

Re: 餅

>千歳さん

オカキは、油を多く使うからきついなあ…(汗)
もんじゃは、構想に無かったですね。
やってみるか…少し余裕が出来たらwww
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード