すげえぜハロワ!

本日、例の「食アン」に行ってきました。

相変わらず大盛況♪う~ん…。
まあサッサと用事を済ませ、サッサと帰宅。


ずっと出来ていなかった、ForontpageとVisual C#のインストールを完了。


さて…どっちから始めようかなあ?

通常なら、どう考えてもC#なんだろうけど、これを始めたら、何か月掛かるか想像が付かない…。
Frontpageなら、1週間もあれば大概の事はマスター出来る。ただ、今後の事を考えると実用性に欠ける。


どうしたものか…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

C#

 メール送るのに6行で済むとか…
 結構楽ちんですよ。C#。

Re: C#

>千歳さん

覚えれば、楽で便利らしいですね。
意外とシンプルらしいけど…こんなものに時間を費やしている暇あるのかなあ…(汗)

目的ないと

これってのがないとどこから手をつけるべきか悩むね。

C#は楽だけどnamespaceとか要はframeworkが強力なだけに結構めんどい。
MSDNライブラリが読みづらいし、結局ググったり・・・
オーバーライドとか考えるとやっぱり設計自体がめんどい。
既存アプリの参照設定とかも以下同文。
メソッドやらプロパティやら実装は楽だし、VSのインテリセンスも楽なんだけどね。第一基本OSごと落とすようなプログラムは書けない(スレッドセーフ)なのはいいね。
いつも悩むのはエラートラップとかどうするかなんだな~

JQueryとかActionScriptとかAIR・リッチコンテンツ系のほうがやりがいがあると思う今日この頃。

Re: 目的ないと

>ちょろさん

基本的には、私自身、MSへの依存度は低くないので、C、C++との互換性はなけれど、それなりにありがたかったりします。
C++をもう一度復習するという案もあったのですが、今更感があってちょっと尻すぼみ…。
C++0xの様子を見た方がいいかなあ、と考えていたりします。
(さすがに、今年中には発行されるでしょう。)


> メソッドやらプロパティやら実装は楽だし、VSのインテリセンスも楽なんだけどね。第一基本OSごと落とすようなプログラムは書けない(スレッドセーフ)なのはいいね。

私の知人は、過去に相当泣かされたようで、「良くも悪くもMSの為に作られてる。」と酒の席で豪語してましたwww


> JQueryとかActionScriptとかAIR・リッチコンテンツ系のほうがやりがいがあると思う今日この頃。

やりがいはあるけど、結局、DBと組み合わせないとメリットを発揮出来ない感はあるし、そうなるとDBまでスキルを上げなければいけないので、相当時間が掛かる(気がする)。

後、AIRは今初めて聞いた言葉です。「何の事?」って感じ…。
(『RIA』ならまだおぼろげに分かるけど…)

C#自体は

JIS策定されてたはずだしframework次第なので少なくともC、C++よりはいいですね。
ところでDってどこ行った?w

.NET 1.1の頃は資料も貧弱でひどかったけど、インテリセンスで何となく動くのが作れるんだよね。(いいかどうかは別として)

AIRはFLEXとかと並んでFlashというかActionScriptの延長線
http://www.adobe.com/jp/products/air/
デスクトップガジェットでも結構使われてますね。

JQueryにしろバックエンドがDBってのはもしかしたら古いかも。TwitterやGoogleみたいなAPIをたたく様なラッパーでとりあえずはいけるし、HTAなんかはJScriptだったり。
JavaScript、ActionScript、VBScript、JScriptがフロントエンドで必要に応じてバックエンドをPHP+MySQLって感じなのかなぁ?
SQLiteは使ってないのでわからないけど。
やりたいこととバイオリズム的なタイミングがうまくいかない自分にいらいらする今日この頃です。

次世代Perlまだー?

Re: C#自体は

>ちょろさん

.NET自体、2.0以降になってからやっと使いものになった感がありますからねえ。
個人的な目的で作るならなんとなくでも可だとは思いますが、客先にアウトプットするようなものだと若干微妙か?

Dは…どこ行ったんでしょうかね?(笑)
オブジェクト指向のプログラム自体が、Cでそこそこ完成しつつあるので、移行しにくいのかもしれませんね。

Windows7も、Vistaからメインのカーネルが変わってないから、なかなかCから脱却出来ないだろうし…。
個人的には、64Bitをターゲットにした開発をして欲しかったなあ、と思っていたので…。
(私の中では『Win7』は『Vista SP3』みたいな位置づけと考えてますので…。)


AIRはググってみて、なるほど、と思いましたね。
趣味的に覚えるならアリかも…。「Silverlightマスターした方がいい。」なんていうツッコミは無しで…www

No title

.NETはよっぽどなことしなければOSごと落ちるような事は無いのでプロトタイピングには向いてますし、VBAなんかではにゃ~んなところの置き換えをやっつけでやるには結構「できたお」で済む場合もありますw

オブジェクト指向は洗練されてるときれいなんですが、ソース分散したりDLLしかなかったりすると手探りなのが不便っていえば不便。
OSのライブラリを参照してたりするとアウトな部分ありますしね。(ZIPライブラリの挙動がXPとVista以降で違うし)

Silverlightっておいしいの?
Flashベースなのしか見てないのでなんともコメントできないし、MSはC#みたいにJISとか通らないと信用ならないしw

つーか、W3Cがしっかりしてくれないと座標系が違ったり色々辛いのよね。(その分JQueryとかそっち系の人が頑張ってくれてるんですが)

変な話、DB扱うのにODBCの範疇で出来る様に組んでおくのが一番確実だったりする現状が何とかならんのかと・・・(愚痴です。ネイティブで組んでよく泣いてるんで。完結物ならいいし.NET2.0以降はまぁ楽になったんだけど、SQL Server・Oracle・MySQL・Postgresが同じに扱えればなぁ)

Re: No title

>ちょろさん

>Silverlightっておいしいの?
Flash知ってたら、特に使う事の無いツールなので、捨てて良し♪(ぉぃ
ちなみに、基本MSはJIS通っててもあまり信用してないし…(爆)


私は、DBはそれほど詳しくないので、実際、ODBCメインで組めるようにする事が圧倒的です。
Oracleあたりは一時期必要になりかけたが、結局不要になったので、詳細は闇のまま…www
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード