多分、利用する機会が無いシミュレーション

不意に…「万が一宝くじが当たったら、実際、どうするんだろう?」という思いが脳内を巡りました。ノリ的に言うのなら会社を辞めて、そこそこの家を買ってのんびりと過ごす…なんて事を公表しているのですが、実際のところはどうなんだろうか…。

そこで、すごく真面目にシミュレーションしてみました。


まず、受け取り先の銀行ですが、一般的には「みずほ銀行」が取り扱いの中心のなる事でしょう。というか、みずほだけでしょうね。なので、みずほ銀行に行き、実際に宝くじの換金の申請をする事になるでしょう。ちなみに、ここで申請後に別の銀行に送金する事も出来るみたいですが、それはやらない方がいいと思います。というのも、みずほ銀行は守秘義務がありますので、誰が当選したとかそういった情報は一切漏らさないと思いますが、他の銀行に送金した後の処置については関与しないと思われます。別の銀行の人からすれば、いきなり億単位のお金が送金されれば、さすがに疑いますよね。以前、実家の方で高額当選した人が信用金庫に送金したおかげで当選がばれ、色々な団体から寄付の申請が嫌というほど飛んできた、という話を聞きました(これは実話)。みずほ銀行にそのまま入金すれば向こうも何も言わないので、それがベストだと思います。まあ、みずほ銀行からしても簡単に他行に送金されたくは無いでしょうしねえwww
どの口座に入金するかは自由ですが、定期預金に振り込んでも利率なんて0.02%くらいです。6億円で計算しても年間で12万…これでは生活なんて出来ません。国債金利でも0.3~0.4%程度なので、約240万。これでギリギリ生活出来るという感じでしょうか。
株の知識がある人なら、これを元手にして株投資をして資金を潤沢化するという方法もあるかもしれませんが、そういった知識が無い人は普通に節制した生活をする事になるでしょう。とは言え、これはあくまで金利のみで生活しようとした場合。普通にファミレスの外食くらいでは絶対に使いきれません…。


という訳で、ここからがメインとなる「使い方およびライフスタイル」です。


7億円を使い切る方法としては、豪遊するか、大きな買い物をする、という2択になるかと思いますが、そもそも豪遊の手段も大きな買い物の手段も思いつかないので、趣味にお金を使う事になるかと思います。私の趣味と言ったら…デジカメとライブか…。
仕事は辞める気が無いので、ライブ関連に使えるお金はそこそこになると思うので、後はデジカメか…。デジタル一眼レフを3年周期で買い替えたとして、ざっくり見積もって年間50万。それを20年繰り返して1000万円か…。

余る…圧倒的に余る。シンプルに考えても、年間2000万使って35年か…。2000万ってどう使えばいいんだろうか?だって、年収2000万とは訳が違う。税金が掛からない事を考えれば、年収で換算すると3000万くらいか…。超高給取りだな。
そうなると…部屋を変えるか。とりあえず、5000万くらいのマンションを購入しておけば、固定資産税や諸経費で年間100万くらいかな?

ここまですごくざっくりな計算をしているが、まだ1億くらいしか消費していない。まだ6億も余ってる。マンションのお金を1億に上げるか…。いや、1億に上げたところで、5億5000万も余る…。車を買うか?ただ、そこまで使う機会があるかどうか…。


結論…私は7億円を手に入れても使いきれない(笑)。


要はこういう事だと思う。

お金の使い方を知っている人は、自らの力でそのお金を稼げるからこそ使い方を知る訳であって、お金の稼ぎ方を知らない人が必要以上の大金を手に入れても、そこまでのお金の積み上げる事のハードさを知らない以上、金銭感覚がおかしくなるだけで無駄な浪費になるだけではないか、という事。
自分の力で稼いだ人であれば、その過程を知っているので、どうやって貯めればいいか、どうやって増やせばいいか、というノウハウを知っている。だから、多少大きな買い物をしても巻き返せる可能性は高い。

生活水準を上げるだけで、実質的な「生産能力」が無い人が水準を上げれば、そりゃあすぐに無くなりますよね。そういう人は、宝くじが当たっても下手に生活水準を上げてはいけません。


えっ、私のサマージャンボはどうだったのかって?ええ、予想通り「宝くじ」ではなくて単なる「空くじ」でしたよ。


あっ、一応当たってるか…下1桁がwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通は

使い切らないでしょうねー。

あとは、身の丈に合わない家を買ったり、投資したりで、破産する人も多いとかなんとか。怖いですねぇ。
1000万ぐらい当たらないですかねぇ…

Re: 普通は

>千歳さん

使い方を知らないので、結局、テキトーな事に使って、無駄に余らせて終わり…でしょうw


> 1000万ぐらい当たらないですかねぇ…

それくらいなら使い道があるかも。
デジカメとかデジカメとかデジカメとか…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード