FC2ブログ

東京都知事選挙 2016

何だ???

蓋を開けてみれば、小池氏の圧勝じゃあないですか。何が三つ巴だって?もしかしてマスゴミのミスリード…プププ。まあ、多分、こういう結果になるだろうなあ…と予想していましたが。だって、他の2人に都政を任せられるほどのカリスマ性があるとは思えませんでしたから。(実際は、20人以上立候補していた訳ですが…。)

こういう結果になった理由は、与党にせよ野党にせよ、「政党政治に委ねる体制はもう懲り懲りだ」という都民の意思なのかなあ、と推測します。実際、どの候補者も政策としては大差ない訳ですから。参議院選挙は、結果として自民党の勝利でしたが、本当の国民の声はこれなのではないでしょうかねえ?
言うなれば、「自民党の政治は100点満点中40点。しかし、他の政党は100点満点中20~30点だとしたら…40点でも仕方なし。」という選択で今の政権が成り立っていると考えます。これが今の日本であると考えますね。

一つ、参議院選挙の時のネタを説明しましょう。小選挙区比例代表制の投票の時、皆さん、どう投票しましたかねえ?基本は政党名を記入すると思いますが、仮にここで政党内の立候補者を記入したら…さて、どうなるでしょうか。実は、今の選挙制度の場合、候補者名を記入した方が、政党としての得票数を伸ばしつつさらに候補者自身の表にも加算される、いわゆる「二重投票」が成立します。
二重投票というと、多少語弊があるかもしれませんが、要は死票が少なくなるという事です。

つまり

仮に投票した候補者が得票数的に多くの票を獲得した場合
→比例代表の政党内の順位が上位に来て、当選。

仮に投票した候補者が得票数的に少なかった場合
→個人としては落選しても、所属している政党に対しての1票が有効となる。

即ち、ある程度の著名人を立候補させれば、それだけ「政党」にも票を集める事が可能となる訳です。

まあ、こういった肝心な部分は、マスメディアは一切報道しないんですけどね。どうでもいい部分だけを徹底的に掘り下げるというね…。だからミスリードと言われるのですが、それに気付かないマスメディアwww

投票する人もそこまでバカではないという事です。

さて、話題を都知事選挙に戻しますと…。まあ、当選したからはい終了、ではなく、本当に大事なのはこれから。どのような新しい都政を築き上げるのか、都民の方はしっかりと見守る必要があると思います。好き勝手にやらせてしまえば、結局、前任の舛添氏の二の舞になる可能性がありますので。

さすがに、あそこまで露骨な事はしないか…。

兎にも角にも、初の女性都知事、「お手並み拝見」といったところですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード