スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日とは…

年の瀬です…。

不思議なもので、何故か12月になると、公私ともに忙しくなります。
以前、外資系に勤務していた時、12月の日本の慌ただしさに、現地のスタッフ達は結構驚いていました。
海外では、12月だからといって必ずしも忙しくなる訳ではないのだそうです。

もう1つ、海外の企業の特徴を説明しますと、海外では12/25のクリスマス以降、年内はほぼ休暇になります。そして、年が明けて1月1日こそ休暇ですが、1月2日から普通に仕事になります。
これにはいくつか理由があるらしいのですが、まず、海外ではキリストの誕生日にあたる12月25日は祝日になっている国が多い事です。なので、そのまま年末まで休暇を繋げてしまおう…という事なのでしょう。そしてもう1つの理由としては、海外では1月1日という新年を迎えた当日は華やかですが、日本と違って、それほど飲めや歌えやな騒ぎにはならないみたいです。(カウントダウンそのものは盛り上がるみたいですが…)なので、1月1日が終わってしまえば、それ以降は普通の日になってしまうのだそうで…。

まあ、文化の違いですかね。

もう1点、雑談を言いますと、海外から見ると、日本はすごく「祝日が多い」のだそうです。意外かもしれませんが…。


ざっと上げますと

1月1日 元日
1月第2月曜 成人の日
2月11日 建国記念日
3月21日 春分の日
4月29日 昭和の日
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
7月第3月曜 海の日(←2016年より7月20日に固定化。)
9月第3月曜 敬老の日
9月23日 秋分の日
10月第2月曜 体育の日
11月3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日
12月23日 天皇誕生日

これに2016年から「山の日」が加わります。
さらに、お盆休み等が加わる訳ですから、海外からすれば、すごく休んでいるように見えるのでしょう。


もしかしたら、海外の様に、普段の休みを減らして、その代わり、平日の残業時間を少なくした方が、精神的にも楽なのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。