スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーは難しいのお…

朝の通勤電車での1コマ…


私が普通に車両真ん中あたりでスマホをいじっていたら、車両の端の方からいきなり怒声が。

「このエリアで、スマホなんて使ってるんじゃねえよ!」

瞬間、何の事かと思いましたが、私はそのままスマホをいじってましたけどね。確かに、車両の隅の方は優先席が設けられていて、基本、携帯電話、スマホの電源はOFFにする事を推奨しています。

ただ、これはあくまで鉄道会社が「推奨」しているだけで、罰則は設けられていません。実は、「女性専用車両」に関しても同様で、この車両に男性が乗り込んだとしても罪に問われる事はありません。
あくまで、マナーとしての問題です。そういう意味では、こういったエリアでスマホや携帯電話をいじる人を注意するというのは、正解ではあります。


…が、ここにもう1つのマナーがあります。公共機関を利用している中で、大声を上げる行為というのは、明らかにマナー違反です。これは車両内に告知してなかったとしても守るべき一般的なマナーになります。
この人は、自分がいい事をしたと思っているのかもしれませんが、実はその行為自体がマナー違反になっている事に気付かないのでしょう。


ついでに補足すると、人間というのは不思議な生き物で、相手の威嚇に同調する心理が働く傾向があるのだそうです。つまり、威嚇、攻撃的な人間に対しては、同様に威嚇、攻撃といった敵視する傾向が高まり、逆に温和、協調といった行動を取る人には、同じように協調を取る傾向があるとの事です。(これを逆手に取った犯罪が、いわゆる『詐欺』にあたります。)


要は、「人の振り見て我が振り直せ」なんですよ。そして、威嚇したっていい事なんかない。そこは「お互い様」と思ってやさしくアドバイスしてあげるのが、真のマナーでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。