スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭では分かっている事

物より「心の豊かさ」重視、64%…過去最高に

このブログのタイトルでもある「超スローライフ」をする上では、この考えが必要不可欠だったりします。
というか、日本人のほとんどの人が、こうあるべきだと考えているんじゃないでしょうか?


ただ、今の世知辛い世の中、なかなか現実は厳しいんですよね。頭では分かっていても、実際仕事をすると目の前の仕事をこなすので一杯一杯で、なかなか「ゆとり」は味わえなかったりします。
「働かざる者、食うべからず」なんですよね。


仮に、の話ですが、日本の全企業を「残業禁止」にしたら、どうなるんでしょうかね?


実際、残業をする事で、経済的な損失は計り知れない筈です。
というのも、残業して睡眠時間を削ったり、偏った食生活をする事で、翌日の業務に支障をきたす事も少なくないと思います。結果的に、翌日以降の業務の効率が悪く、いい仕事ができなかったりします。
人間というのは、そんなに長時間、集中して1つの事に従事するのは体力的に厳しいのです。だから、ある程度業務に従事したら、しっかり休んで次の日に備える、という体制にしないと、全体の効率は上がりません。

一時期は「生活残業」なんて言う響きが流行った事もありましたが、今や、生活残業も「サービス残業」と化していて、残業してもメリットはあまり多くありません。
そうなると、「労働者が少なくなるでしょ?」という問題が発生する。そこで新たな雇用が生まれる、という訳。


結局、企業が無理矢理利益を出そうとするところに、歪みが生じているんではないでしょうか。
今の景気を考えれば、毎年毎年、前年以上の利益を出そうとする事に無理があるんです。無理に背伸びせず、今の状況を見極めた上で、しっかり労働者をケアしてあげる事こそ、正しい経営者の歩む道だと思います。


経営者である以上、業績は伸ばさなければいけない、という考えも分からないでもありませんが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。