

おひま屋

ウチの会社に「おひま屋」と言われる部署があります。


正式な部署名は「渉外調達部」と言いまして、名前の通り、取引先と調整して、イベント等の資材、部品等の手配や段取りを担当している部署です。
これだけの説明だとカッコイイですが、中身はと言うと…基本、何をしているかサッパリ分からない部署。


社外とのやり取りが必要な資材リストを作成している(らしい)のですが、実際リストを作成しているのは、取引先で、自部署では特にやる事も無し。交渉も電話やメールのみで、出張に行く事は接待を受ける時以外、ほとんど無し。
そして、ウチの部署のリストと合わせて調達本部に展開するのですが、そのリスト提出期限は守らない。しかも、提出後に仕様変更をバシバシ出してくる。もちろん、とばっちりで、こっちも訂正しなければいけない…。


取引先にも行かないで、会社内で何しているんだろう?
という事で、みんなから呼ばれている別称が「おひま屋」な訳。


これでも、対社外戦略用の部署なので、経費は多めに回されている筈。そんな金があるんだったら、サービス残業しているこっちに回して欲しいモンだよ。


いや、ぶっちゃけ、職権濫用しても構わないから、頼むから期日だけは守ってくれ!
納期調整するこっちの身にもなって欲しいよ。いや、マジで…。


どういう訳か、ほぼ毎日残業しているのですが、実際にイベントやプロジェクト用として展開されるリストは、ウチの部署の半分以下。そんなリストの量なら、ウチの部署なら1日で終わるんだけど…。

なんか世の中、不公平だよなあ…。


あっ、余談ですが、窓際族の部署ではありません。
ウチの会社には「在庫管理部」という名の、単に伝票の枚数を数えるだけの部署(伝票の中身は見ない)がありますので…(爆)


あまり書くと、会社名が特定されてしまうので、この辺で…(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
