「便利」だけど…

昨日、新宿の某お店の行列に並んでいた時の事。


行列の待ち時間の間に、隣の人達と談笑。色々と話は弾んだのですが、ひょんな事から、たまたま自分が使っていたタブレットPCの話題になり、昔の電話の話になりました。
今でこそ、携帯電話は当たり前の時代になりましたが、わずか20~30年前は携帯電話どころか、家庭の固定電話で、着信相手のメッセージを記録する「留守番電話」すら存在しなかった訳ですから、恐ろしい進化です。
待ち合わせ場所で会えなくても、携帯電話で連絡を取り合えば、何の苦労も無く会う事が出来る。昔は駅前の伝言板を使ってやり取りをしてたりしたんですよねえ…。


ただ、そこで談笑していた人曰く、

「今の時代は『便利』にはなったけど『豊か』にはなっていない。」
のだそうです。

確かに、一理あるかもしれませんね。


こういった文明の利器というのは、便利ではあるけれど、直接的に人間同士でコミュニケーションを図る機会が大幅に減ってしまうリスクがある訳です。うまく利用すれば、新たな人脈を築けることが可能ですが、利用方法を間違うと、人と接する事無く生きて行けたりもするので、人と接する能力、いわゆる「コミュニケーション能力」が廃れてしまうリスクはあるのかもしれません。


ここ最近、増加傾向になる独身の割合。実は、「直接、人と触れ合う機会が減ってきている。」というのも、原因の1つなのかもしれません。(まあ、これだけでは無いと思いますが…)


バランスって、色々な意味で重要なんですね。
利器に頼るのも、自力で道を開くのも、本人の自由。今の時代、文明の力を借りないと、時代に置いていかれるのかもしれません。しかし、週に1回、それがダメなら月に1回くらいは、文明の力を借りない「自分の意思による行動のみのライフスタイル」を体験してみてはどうでしょうか?

もしかしたら、ちょっとしたメンタル的なデトックスになるかもしれませんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

納得

どこかの爺さんが言ってました。
昔は不便だったから、そこに楽しさがあった。今は便利だから、楽だとおもう。

同じ字ですけど、かなり意味が違うなぁと感じた次第。

Re: 納得

>千歳さん

「楽しい」事と「楽」な事。
実は似て非なるもの。


楽な世界に浸かり過ぎると、楽しさを失う。

ある意味、私自身への戒めでもあるかもしれませんが…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード