スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立地って大事

いよいよ来週発売される「PS-Vita」ですが、この週末にかけて、関東各地で無料体験イベントが開催されていたようです。

私の地元である横浜は、なかなかの盛況ぶりだったようですが、これが不思議な事に、六本木や新宿といった体験ブースは、意外と余裕があったみたいです。

これは単に「横浜だけが『PS-Vita』の人気が高い」というのではなく、単純に開催した場所の問題だと思います。
というのは、実は横浜の開催場所というのが、横浜駅西口の駅前だったのだそうで。
横浜駅西口というのは、ダイヤモンド地下街への入り口に向かう際に、絶対に通る道であり、また相鉄口とも連絡している事もあり、非常に人通りが多いです。近くには大きめのオブジェもあり、人の待ち合わせにも使われる場所です。
イベントの内容もそうですが、やはり立地条件も重要という事。単純に「繁華街だから」とか、「○○のメッカだから」というラフな理由で立地を選ぶと、せっかくのプロモーション作戦も台無しになってしまいます。

まあ、どちらにせよ、17日には発売される「PS-Vita」。この新ハードの売れ行きは、ソニーという会社だけでなく、ゲーム業界全体の今後を占う意味でも、大きな分岐点になると思います。3DSの売れ行きに爆発性が無く(値下げしてからは、そこそこ伸ばしていますが)、この「PS-Vita」まで売れ行きが伸びないとなると、携帯ゲーム機の業界自体が縮小していく事になる可能性がありますから。


今回のプロモーション作戦、地域によって成功、失敗が分かれたようですが、まあ、そもそもハード自体がしっかり売れてくれれば、企業のプロモーションの苦労も報われる、といったところでしょうが…。
報われるか否か…その結果は17日に判明します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

VITA

新宿では、高島屋の前のスペースでやってました。

ただ、工事中の壁があって、外からは全く見えないに等しい感じ。人通りもそれほど多くなく、ブースは閑散としてました。

新宿ならどこでも良かったのかと、思いました!

Re: VITA

>千歳さん

工事中の壁は想定していたのか、想定外だったのか…
前者だったら、完全にブースの選択ミス。後者だったらアンラッキー(笑)

アキバとかで、規模を大きくして開催した方が、効果があったのではないかと思います。

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。