テクノロジーネタ その1

ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」


う~ん…スペック的には悪くないんだけど…
個人的に言えば、これではソニー、パナソニックのミラーレスの牙城は崩せないかなあ、と。


ミラーレスという事で、デジタル一眼レフとは一線を置いている(というか『置きたい』?)という意図があるのかもしれませんが、これではコンデジ感から離れる事が出来ず、コンデジから乗り換える人にとっては、重量感が物足りなくなると思うのですが。
ミラーレスと言えど、レンズ交換式である事には変わりないので、それなりに質感はあった方がいいかなあ…と思いますね。


ついでに言うと、スタイリッシュ感の割には、値段が高め(スペック的には仕方ない額ですが…)なのも気になります。この値段を出すなら、普通に入門クラスのデジタル一眼レフ+レンズキットが購入できますから。


ミラーレスを「デジタル一眼レフとコンパクトデジタルの中間」という捉え方で販売するのなら、それは無意味というものです。
「コンパクトデジカメからのステップアップとして、ミラーレスと一眼レフという選択肢がある。」という捉え方をすべく、開発をして欲しいものです。


ただ、これで、新たにミラーレスに参入した企業が1つ増えたわけで、かなり激しい競争になるかと思われます。主要メーカーで唯一参入していないキヤノンの動向が気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

これは

何が一番悪いですか?
>デザイン

 コンデジからのステップアップ組には、ちょっと理解できないデザインだと思います。特に、あの「1」まーく。

Re: これは

>千歳さん

コンデジからのステップアップにしては、チープな出来だし、いきなりここから入るには、スペック的にオーバースペックだし…。
一挙両得を狙ったつもりが、「二兎を追うものは…」になりそうな感じがしてなりません。

あの「1」マークは…今後「2」「3」と続いていくなら、まあ良しとしましょう。だって、その方が最新の型番が分かりやすいし。ただでさえニコンのカメラは、型番から何が最新のカメラなのか、追っかけるのが非常にややこしい型番設定をしていますからねえ…。
単純に追い番にしておけば、分かりやすいでしょ♪


まあ、センス「0」だけど…(爆)。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード