正しい事って何だろう?

週末、仕事+残業で、幸か不幸か今年の「24時間テレビ」を全く見る事無く過ごす事になりました。
個人的には、ものすごく「幸」な事だと考えてますが…。


そもそも「チャリティー番組」ってなんだろうか?

嫌と言うほど、東日本大震災のニュースを聞かされ、今でも瓦礫の山を撤去できないでいる被災地の状況は、日本全国のどこに住んでいる人にも十分わかっている話。そんな危機的な状況だからこそ、日本赤十字には2000億以上の義援金が送られているのである。
今こそ「日本国民の助けが必要」。これは、十分に国民に行き届いているといっていいと思うのだが、ここに来て、さらに義援金を募集する事に効果はあるのだろうか?
昔、アフリカが飢餓で苦しんでいた頃は、日本人にはその状況が分からなかったので、こういう番組で現状を伝える事に大いに意味があったと感じるが、今はもうその必要性は無いように感じる。

そしてもう一つ。
本当にチャリティー精神があるなら、どうでもいいエンターテイメント中心の番組構成にするより、募金を募る意味を説明出来るドキュメンタリー中心の番組にするべきだと思う。さすがに、ドキュメンタリーばかりだと、視聴者が離れるだけなので、多少のエンターテイメント性を含める事は否定しない。(そこで著名人を呼ぶ事で発生する『ギャラ』についても言及はしない。本当に出演者がギャラを貰う事に罪の意識を感じるなら、そのギャラを全額寄付すればいいだけの話だから…)しかし、ここ最近の24時間テレビは、チャリティー精神の一欠けらすら感じない。一番肝心な番組を作るスタッフ側に、チャリティー精神が全く無いように思える。そう言う思いがあるのであれば、視聴率なんて度外視出来るし、広告収入をあてにする必要だって無い。


まあ、平たく言ってしまえば、この番組は「単なる局のPRの為の番組」であって、それ以外の何物でもない、という事。本当に今の日本を思うのなら、「24時間テレビ放送をしない」という選択肢の方が、全てにおいてありがたい筈で、この24時間だけで、かなりの経費を浮かせる事が出来るのではないか。物流という観点もあるので、全てがプラスに好転する訳でもないだろうが…。

「ウチは頑張ってます。だから寄付して下さい。」という売り文句はもはや通用しない。もっと真摯に「ウチはこういった経費削減活動をしています。」とアピールした方が、より注目を浴びるのではないか。例えば、深夜放送の時間を大幅に減らせば、それだけでも、相当経費を削れる筈だし、余計なエネルギーを使わないで済む。結局、今のテレビ局が深夜に番組を放送するのは、ニーズがあるのではなく「広告収入」が欲しいだけなんですよ。


こんな金の亡者に、チャリティー精神を求める事自体が、無駄なのかもしれないですね。
単にバラエティに走ったCX系の24時間テレビの方が、まだ開き直っていてずっとマシだと思います。(こっちも変に韓流にかぶれていて困りモンだが…)


まあ、彼らたちは「視聴率」という、ウチ等からすればどうでもいい数字の呪縛に囚われているので、この数字が落ちれば、さすがに別の手を打ってくると思いますが…。


しかし、著名人呼んで、歌を歌わせる事が「チャリティー精神」として正解だとすると、何を正として生きていけばいいのか悩む事になるのは、私だけではないですよねえ?

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、一言で語り尽くせないけど

別にそれがきっかけでなくて前から色々思って居たけれど、この局のこの番組以外のフリーライブに参加した事があって、後日母の事を電話取材だったかされたのはホントにもうねぇ。
語弊があるかも知れないけれど、端的に言えば不幸な障害者を作り出して露出させて共感(洗脳?)させるのがやり方なんだなと。
これ以上書くと大変になるのでこの辺で・・・

まぁ、

やらぬ偽善より、やる偽善という言葉もありますし。
ちょっと行き過ぎてる巻はありますが、年に1回ぐらいああいう番組があってもいいのかなと思います。見ないけど。

Re: まぁ、一言で語り尽くせないけど

>ちょろさん

まあ、この局に限らず、マスメディアのスタッフなんてそんなモンです。
一般人の思いなんか、どこ吹く風ですから…。

だから、私は余程の事が無ければ、基本、街頭インタビューすら対応しません。

Re: まぁ、

>千歳さん

> やらぬ偽善より、やる偽善という言葉もありますし。
→この言葉に関しては、同意出来ますけどね。ここで動く人間と動かない人間で、人間力の差が出るのだそうですが…

まあ、私も見ませんね。来年も…
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード