スポンサーサイト


生きるしかない

地震の情報を見るたびに、被害が拡大していて、愕然としています。

間接的ではありますが、私も被害に遭いました。


金曜日は、普通に仕事をしていました。
午後2時45分までは…


揺れ始めた時は、1週間ほど前に起きた地震の余震かな?と思っていたのですが、念の為に机の下にしゃがんでいた状態から、完全に机の下に潜る状態になってしまいました。
かなり長い揺れに耐える事1分以上…。やっと揺れが終わって、体を立たせた時のオフィスを見た時は、唖然としました。ロッカーは倒れているわ、机は完全に乱れ切ってるわ、ありえない状況でした。


もちろん、すぐに外に避難する事になり、点呼を取った上で、しばらく外で待機となりました。


30分ほどして、職場に戻りましたが、もちろん、仕事どころではありません。
すぐに帰宅となった訳ですが…ここからが難関でした。


私の家は、JR線が動かない事にはどうあがいても戻れない場所に位置しているので、JR頼みではあるのですが、そのJR線が全く動く気配がない。しかも、通勤に1時間以上かけている私としては、歩いて帰る手段も無い…
さあ困った…


とりあえず、ターミナルの一つである立川まで移動してみる事に。すると、モノレールが動いているではないですか!モノレールで「たまプラーザ」の駅まで移動すれば、兄貴が近くに住んでいるので、迎えに来てもらえるかも!


しかし…


電話が通じない。携帯電話しか連絡先を知っていなかったので、連絡手段がない。
これでは、迂闊にモノレールにも乗れない…。
またしても八方ふさがり…。


止むを得ず、会社の同じグループの人のアパートに駆け込む事になりました。
結局、落ち着くまでこのアパートで待機するしか手段が無くなりました。


深夜、たびたび起こる余震にたびたび目が覚めながらも、そこで夜を明かして、土曜日、JR線の再開を待って帰宅となりました。再開直後に駅に駆け込むと、混雑でシャレになって無いだろうなあ、と思い、運転再開後、朝食のカップラーメンを食べたりしながら、2時間程時間を潰し、移動を開始。

あれ、南武線、意外と混んでない…。肩すかしだったなあ。そして、武蔵小杉で東横線に乗り換え。こっちが混んでいた。そっか、湘南新宿ラインが稼働してないから、横浜ルートはこの路線に集中するのか…。

そんなこんなで、無事、家に到着。で、家の惨劇は…それなりに落下はありましたが、まあ、予想していたよりはマシだったかな?
色々と片づけをして、この日は終わりました。本当は色々と予定を入れていたんですが、当然全てキャンセル。
後は、いわゆるリアルの「ヤシマ作戦」に協力すべく、極力、稼働していない電源を落とし、暖房無しで夜を過ごしました。


しかし、テレビとかで被害状況を見ていると、信じられなくなります。
これが本当に日本なのか…と。

あり得ない所に船が乗っていたり、電車が完全に折られていたり、建物が浮き袋のように流されたり…
火災の情報も多過ぎて、どこがどうなっているか、混乱していたり…。
被災者がどれほどになるのか、そして、復旧するのに何年掛かるのか、まるで予想がつかないです。


多分、日本にいる限り、地震とは切っても切れない関係かもしれないです。
でも、誰が何と言おうと、私は日本人として命を全うします。


正直、私自身、あまり生活が楽ではないけど、今回は義援金を送ろうと思います。
「今、無事に生きている。」というのが、すごく幸福な状況であるのが、今回の映像を見て、改めて分かったので…。


月曜日は仕事に行ってきます。
まあ、ほとんどの時間は、片付けで終わると思いますが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごくろうさまです

今朝の地震で起きました。
うちはとりあえず無事ながらも、輪番停電の状況などを考えると要介護者がいるので電話の輻輳も相まって慌ただしくなっていました。
素人考えですが今回は直接の倒壊よりも海岸線の構造と相まって津波の脅威が増した感じがしますね。
cottonさんも大変でしょうが、前向きに義援金とか素晴らしいと思います。
私の方でもすぐに出来る事として、こつこつ貯めていたポイントサイトのポイント放出しました。本当は直接出来ればいいのですが財政的に厳しいので、ポイントなら最初から無かったと思えばいいですからね。
ある程度落ち着いたらもう少し何か出来ればなと考えてはいる物の、こういう事態でPC用のUPSを吸引器のバックアップ用途に使えないかとか、身の回りのことで頭がいっぱいになってます。
食料品とかスーパーに行くとプチパニックになっているようで、被災地に分配する事も考えてある程度直接の危険から離れている我々としては節度ある行動を心がけたいですね。

Re: ごくろうさまです

>ちょろさん

超亀レススマソ…www

まあ、地震発生直後の混乱に比べれば、少しはまともになったのでしょうかねえ?
一応、それなりに物資も購入できてますし。
まあ今度は、野菜や牛乳が品薄になるのかもしれませんが…。


今回の地震で、ウチの地元の方は、どういう対策を練ってくるんでしょうかね。
M9.0の地震は、絶対に想定していない筈なので…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
