中央線沿線

自分で言うのも何だけど、正直、電車はかなり乗る方です。

…が、中央線沿線の路線だけは、いまだに学習出来ません。


新宿あたりでは、各駅停車、快速が並行して走っているかと思えば、夜になれば一方はもうホーム内に入れなくなったり、いつの間にやら、東西線(?)あたりと並行してるし…。
といって、立川あたりに来ると、今度は五日市線あたりと並行が始まったりする…。しかも、五日市線の始発ホームが時間によってバラバラ。とどめは八王子。今度は青梅線と並行してやがったりして…いい加減にしろ!
よく、沿線の人間は悩まずに乗り継ぎできるモンだと思いますわ。うん。
来週から社員として日野まで通勤しなきゃいけないのに、どうしてくれるよ。

結局のところは「住めば都」じゃないけど、慣れなんでしょうね。
実際、横浜から東京方面に向かう電車だって、JR線が京浜東北線に東海道線、それ以外に京浜急行に東急東横線もあったりしますからねえ。それに京浜東北線は、一つ乗り間違えると、横浜線方面に行ってしまいますし…。

昔、池袋方面に住んでいた時は、「意外と電車網って、難しくないんだなあ。」なんて思っていたんですが、それは、単に池袋周辺の路線が分かりやすかっただけなんですね。

中央線沿線は…難しいなあ。
八王子からちょっと北に上がれば、今度は西武線と繋がっていて、高田馬場に出れたりするんだからなあ。
今度、中央線の乗り継ぎを勉強しよう。うん。


まあ、そう言っても、この沿線に住む事は絶対に無いと思いますけどね。
なんか…嫌なんです。どの街にも、何とも言えない雑踏感があって、すごく居心地が悪いです。数時間滞在するなら悪い街ではないですが、生活拠点には出来ないなあ。
(三鷹に昔からの知人がいるんだけどね…爆)

コメントの投稿

非公開コメント

八王子からだと

八高線で拝島経由ですが西武線なら国分寺から出るのがベターですね。
新宿だけ考えても中央線・京王線(橋本・八王子)・小田急・色々な組み合わせがありますな。(旅をしたければ八高線で川越経由埼京線って言うのも・・・)
まぁ無いでしょうが、遅い時間にも中央線は魔の「大月・河口湖ゆき」が有るので気をつけてください。
八高線電化後には下りはさらに複雑になりましたしね。
「とある」の気分を味わいたければ多摩センター・高幡不動あたりからモノレールをどうぞw

Re: 八王子からだと

>ちょろさん

記録的亀レススマソ…(爆)

以前、大学時代に、八高線ルートで兄貴の家(当時は八王子付近に住んでいた)まで行ったんですが、その日の寒さと八高線の暖房の効きの悪さで風邪を引いた苦い記憶があります(笑)。

ちなみに、中央線の「河口湖行き」は、休みの日等の時間的に余裕がある時に乗ってみたいと思ってます。
まあ、時間に余裕が出て来るのが、いつになるのかサッパリ分かりませんが…(汗)。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード