

「経営する者」は知らない世界

人気と戦力以外に必要なことがある!楽天が渡辺直人と共に放出したもの。


すいませんねえ、こっちをずっと放置していて…
気分転換に、アメブロにでも変えようかなあ?(爆)


で、このネタなんですが…

このトレードの目的はシンプルで、単なる「人件費削減」以外の何物でもないでしょう。だって、契約を更新して、なお且つ、選手会の副会長を任された後でのトレードって、前代未聞です。
(『選手会』という組織が、契約更新トリンクしているかどうかは、定かではありませんが…。)

このトレードで分かった事は1つ。
「この球団の経営陣は、単なる金儲け以外は何の興味も無い。」という事でしょうね。
それも、目先の金儲けしかね。

このトレードに影響している事の1つが、岩隈投手の楽天残留が決定した事だと思います。球団経営者からすれば、「このポスティングシステムにより、メジャー球団から多額の落札金額が手に入る。これでまた大きな資金が手に入る。」という狙いがあった事でしょう。確かに、2010年の年俸は3億円。これで残留となれば、現状維持としても3億円は彼1人に払わなければいけないんですから、球団にとっては痛いでしょう。(今年の成績からすると、多少年俸ダウンもやむを得ないかもしれないが、それでも、大きな金額が動く事には変わりないでしょう。)

しかし、こういったショービジネスにおいては、絶対に忘れてはいけない事があります。それは「ファンがいて初めて成立するビジネスである。」という事です。
ファンが根付いてこそのショービジネス。これは単なる金儲けだけでは成立しない世界です。まして、東北楽天は仙台に拠点を置いてまだ10年も経っていない若い球団。こういったファンというのは、親から子へと世代を渡っていく事でやっと「定着」となる訳で、長い目で球団を作らなければいけないのです。

そして、もう一つ。こういう事をしていると、ファンだけでなく、選手のモチベーションにも影響すると思います。ましてや、ただの生え抜きで無く、球団の選手会の幹部を務める選手の扱いを粗末にすると、「将来的には私も…」と考える選手は多いと思います。


トップのリンクは、その事をうまく指摘している、いいコラムだと思います。
野球に興味がある人は、是非読んでみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
