スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ触りまくり

今日、横浜まで足を伸ばして、最新のカメラを触りまくりました。


順に報告~


CANON EOS 60D
キヤノン中型機の最新機種になりますが、まず触った感覚としては、非常にコンパクトな仕上がりになっているかな?といったところでしょうか。もっとゴツいイメージを持っていただけに、少し意外でした。
新搭載の「バリアングル液晶モニター」は、動かしてみるとやっぱり面白い。ちなみに、延々と回転するのかと思ったら、1回転半で回転は止まるようになっているんですね。中の構造は、簡易的なダイヤル式になっているんでしょうか。
シャッター音は、若干チープかな?これは好みだから仕方ないか…。
この機種で最も気に食わないのは、コマンド操作が、ダイヤル方式から方向指示に変わった事。慣れてないと本当にやりにくい。この辺の操作性は絶対に統一するべきです!


NIKON D3100
D7000の発表で一気に影が薄くなった機種ですが、まあエントリーモデルとしては注目しなければいけない機種ですね。
で触ってみた感想ですが…こっちは意外とズッシリ来ます。コンパクト感はありません。逆に言えば安定感はありますね。初心者向けに撮影パターン、モードを多彩に用意しているのもプラス材料。ただ、多過ぎて初心者には最初使いこなせないかもしれないかな?(笑)
エントリーモデルとしては十分合格点ですが、いい加減、HD動画録画のフレームレートを上げませんかねえ?
まあ、エントリーモデルだから、妥協しても大きな問題はありませんが…


SONY α55
こっちで気に入ったのは、動画撮影機能。とにかく色合いが非常に映えます。単純に「これビデオカメラ?」と思うくらいに綺麗ですね。
写真撮影の機能も、今風な標準的な仕様となっていて、ソニーユーザーの人から見れば、十分満足のいく仕上がりだと思います。意外とコンパクトな仕上がりで、意外と軽く感じるのもプラス材料かな?
後はお決まりの「ソニー規格縛り」と「ソニータイマー」が無ければパーフェクトだと思いますが…(笑)



本当は、話題の「D7000」が触れればベストなんですが、さすがにまだ店頭には置いていませんね。
間違いなくこの秋の主役になる1台だと思いますので、機会があれば是非とも触ってみたいです。

余談だけど、「デジ一」というのは、重ければいいというモンでもないし、かと言って、ただ軽いだけでも質感が損なわれるので、非常に難しいんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。