

最後の更新…かな?


どうも、ちょっとだけ間を開けました。
と言っても、これが最後のblog更新になるかと思います。


まあ、これは単なる「引っ越し」が目的ですけどね。


引っ越し先は、決定次第、ここのblogにも記載します。はい。


で最後の日記の内容は?と言いますと…


blogそのものです。


ざっと集計しただけでも、先月の時点で250万ものアクティブユーザーがいるblogの世界。
良くぞ、ここまで成長したなあと思います。

最近は若干下火になっているBBSと比較すると、非常に安易で、かつ自分参加型になっているのがメリットなんでしょうかね?
BBSのような対話的やり取りも出来るので、融通が利くのもいいですね。

しかし、同時に「ブログ炎上」なんて言う言葉も登場し、ただ単に自分参加、及び情報交換のツールからコミュニケーション、プライベートのやり取りにかかわるレベルまで進んでしまいました。
結果として、blog閉鎖という事態に陥ったサイトも少なくないでしょう。

3年以上blogをやっていて、正直説得力が欠ける言葉かもしれませんが、人とのコミュニケーションを行う時、一番大事なのはやっぱり「会話」だと思います。
インターネットを介したコミュニケーションもアリだとは思いますが、最後の最後は、直接会って相手の目を見て、感情を読み取って、会話のキャッチボールをする事が重要でしょう。


この後もblogは続けますが、私個人としては、blogというのはあくまで、「自分の意思表示の一部」であって、自分の意思全てではないと思います。
今後も、別のblogで、意思の一部を表現し続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


それでは、ほんの一時期ですが、しばしお別れです。
今まで読んでくれて、ありがとうございました。



2009.09.07

blog管理人 million_cotton

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
