やっと書ける…


でもって、月曜日の突っ込みね…。


まあどこから突っ込もうか、ってところだろうけど…。

正直、ほとんど32bit対応しかできていないXPから進化させなければいけないという状況は分かる。本当は、Vistaでそれをするべきだったのだと思う。XPの期間が長すぎたので、一般的なユーザーはXPの機能に完全に頭が固まってしまっているしね。
個人的には、Vistaではもっと冒険をするべきだったのだと考える。それは結果的に一時的にユーザーが減る可能性はあるのだが、結局、今までの機能を全部リセットしてでも、新たな領域に踏み込むべきだったのだ。しかし、ユーザーの声に潰されるかのようにして販売されたVistaは、ちょっとカーネルを変えただけの単なるXPの延長に過ぎなかった。(もちろん、カーネルの変更は非常に大きな事なのだが…)そして中途半端な状態での開発だけに、品質の悪さだけが目立ってしまったのだと思う。

そういった過去を経由しての「Windows7」だが、結局「Vistaの嫌なところを直しました。」的な作り自体がMSの貧弱さを感じる。そんなWindows7が発売前からXPダウングレード権を与えている事がものすごく不満!
結局「XPも使える要素を残しますよ。」と言っている時点で、自社の製品に自信が無いと言っているようなもの。うちらソフトメーカーからすれば、アップグレードはあってもダウングレードは絶対に許されない世界!!そんなソフトメーカーの世界で「ダウングレード権」を事前に付与する時点で自社のソフトに不備がある事を示しているようなもの。
私自身もVistaのUltimate版を購入している時点で大きな事は言えないが、ダウングレードをせざるを得ない状況に陥る危険性があるなら、最初から発売しない方がいい。「XPでなければ動かない。」のが問題なら、XPにダウングレードするのではなく、Vistaでも使える状態にする。のが本筋。こう言った逃げ道を作る企業なんかに未来なんか無い。

そしてもう一つ気に食わないのが、このダウングレードがUltimate版のみにリリースされる事。
これはVistaの時点でも大いに不満だったのだが、何で「Ultimate版のみ」なのだ!Home版を使用している人はないがしろにするという事なのか?
1000歩譲って、ダウングレードするならするで「全ユーザー」に対してケアするのが当然じゃないのか?

私はMS信者ではないが、今までMSのソフトをそれなりに使っていたのだ。しかし、今回の件でさすがに今後も使い続けるか、ちょっと考え始めなければいけないような気がしてきた。

まあどっちにしても、新しいものに関しては、3か月~1年くらい様子見する私の立場からすれば、当然リリース直後は「見」ではありますが…。
(どうせ、発売から1カ月くらいはセキュリティホールがバシバシ出てくるだろうからね…)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RCも試してないですがXPモードなるものがどんなだか、デバイスドライバがVMを透過的に超えられるか64bit版での32bitモードは・・・
結局WOW32が旨く出来ないんでCPUのVTになんとかして貰おうってのが間違ってます。

No title

>ちょっとカーネルを変えただけの単なるXPの延長
 いや、結構変わってます。
 元々Vistaは野心的な機能を取り込んだOSになるはずだったんですけどね。スケジュール的にどんどんリストラされました。当初はチューニング不足でいろいろ言われましたが、サービスパックを当てた段階で、基本的な不満はないです。

ダウングレードは、いつの時もありますが、業務で、XPに依存する作りをしているアプリが結構あるために、やむを得ない所だと思います。
Windows2000もXPとほとんど変わりませんが、なんだかんだ言って、地味にフェードアウトしていきました。こんな風になるんだと思います。

MSは、とにかく顧客の不満を出さないように懸命になっているように見えます。

VTにお願いってのは、パフォーマンス的な問題だと思うんですけどねぇ

No title

VTについてはパフォーマンスの問題は多々あると思いますが、WOW32はXPの64bit版からの問題なんでWOW32がちゃんとしている上でのアクセラレータと考えたいんですけどねぇ。
ぶっちゃけ企業で利用しているマシンでVT載ったクライアントPCはまだそう多くないと思うので、結局XPにダウングレード。
じゃぁ、Windows7は?ってなっちゃうんですよね。
業務利用者には皮が変わった印象なんでしょうが、アプリを作る中の人は大変です。
少なくともXPの32bitドライバを透過的に使える位はしてくれないと辛いです。
せめて.NET Frameworkで吸収出来ない物か・・・

No title

「VTで何とか…」というのは、時世の流れ的に多少はやむを得ない部分はあるかなと思います。(うちが扱うソフトはそこに頼りすぎている部分があって、それはそれで不満だけどね…爆)とは言え、極端なVTの依存は、一部ユーザーが置き去りになる感が強いですけど。
個人的には、この技術ってすごいなあとは思うんですけどね。

もちろん、Viataの時点でユーザーインターフェース、セキュリティ関連で色々新機能が付け加えられているのは知っています。でもそれは想像の範囲内であって、大元になるデータシステムに何ら変化が無かったのは不満なんですよ。(私的には)
ソフトを提供する側はもちろん大変ですが、どこかで変えなければいけない話ですからね。

ちなみに、MSからWindows7用にXP仮想環境ソフトを提供するって話なかったっけ?要は、「それがあればダウングレ-ドいらなくね?」って感じ…

Vistaで搭載中止になった「WinFS」あたりを搭載してくれれば、面白いんだけどねえ…。


っていうか、超遅レス、スマソ…
m(_ _)m
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード