スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダービー考察…とは既に異なっていますが


でもって、またまた、競馬の話。

まあ、ダービーはもう終わった話だし、安田記念は賭けるつもりも無いので、あまりスペースは使いたくないんですが、ちょっとした小話を…。

その1
競馬のG1クラスのレースになりますと、大体その1週前辺りから、出走場の情報がスポーツ新聞を中心に扱われます。その時は、ほとんどの馬が「勝つチャンスはある。」とか「負ける要素は無い。」と持ち上げられます。実際、勝利する馬は1頭だけなので、その多くは「ガセネタ」もしくは「情報違い」になる訳です。でも、面白いのは、そうやって色々な有力馬を上げているスポーツ新聞が、G1レースの次の日に新聞に書いている内容のほとんどは「○○記者、予想ズバリ!万馬券的中!」とか「△△新聞、G1現在20連勝中!」と、まるで自社の予想が完璧だと言わんばかりの内容。
まあ、こういう予想も、記者20人くらいが皆バラバラな予想をして、一人でも当たれば「的中扱い」ですから。要は「下手な鉄砲も数打てば当たる。」というヤツですね。
所詮ギャンブルなんて、人に惑わされてはいけません。自分の意思でしっかり決めましょうね。


その2
この頃になると、そろそろ「宝塚記念」の人気投票という話題も出てきます。
もちろん、実績を残している馬が人気投票でも上位に来るのは当然なんですが、ファン投票となると、色々な馬が出てくるんですよ。
まず第一に「ダービーに出走したばかりの3歳馬」が入っていたりします。気持ちは分かりますが、さすがに3歳馬に過酷なローテンションを組ませるのは可哀想でしょ?
第二に、もう明らかに全盛期を過ぎた老馬。7歳馬や8歳馬ならまだしも、中には10歳馬あたりが人気馬として入ってきたり…。
10歳馬って、人間に換算すると約40歳よ!さすがに無理でしょ。(笑)
まあ、ファンからすれば「好きな馬が走っているところを見たい。」というだけなんでしょうけど。


ちなみに、上記に上げた宝塚記念は6月28日に開催されます。
ファン投票により出走馬が決められるレースは、これと年末の「有馬記念」だけですので、もし興味がある方は、投票してみては?
JRAのHPでインターネット投票も出来るみたいですので…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。