スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢モンが!!


自動車8年以上買い替えなし


日本自動車販売協会連合会(自販連)の天野洋一会長は24日、東京都内で会見し、2008年度の新車平均保有年数が8年を上回り、過去最長になるとの見通しを明らかにした。

 調査で判明している1995年度以降では、これまで07年度の7.1年が最長だったが、先行き不安から自動車を長く乗る傾向が一段と強まる形だ。このため、天野会長は「買い替え需要を喚起するための、政策を次々と打ち出してもらいたい」と国に要望した。

 また、2月の国内の新車販売台数(軽自動車除く)が前年同月比3割減の見込みなど、販売不振が続いている現状については「(新車販売需要は)厚い氷に覆われている。今年の国内販売台数は見通しが立たない」との認識を示した。

 一方、4月からハイブリッド車(HV)など環境対応車に優遇税制が適用されるのに伴い、自動車業界では2、3月に買い控えが起こるとの懸念も出ている。ただ、天野会長は「(優遇税制による)買い控えというよりは、先行き不透明感の要素が大きい」と指摘した。

 さらに、HV投入による市場活性化の可能性について「普及に向けてはHV価格の問題が大きいが、税制を抜本的に見直せば加速度的に普及するだろう」と述べた。


以上



今までの集計結果で、10年以上になっていなかった事に驚きです。
だって、90年代(80年代と言ってもいいかもしれない)の新車の時代で、10年以上乗り続けられる耐久性は持っていた筈ですからね。
「1回目の車検の前に乗り換えよう。」って考えていたんでしょうかねえ。ちょっと昔の中流ブルジョア階級は。


後、個人的意見ですが、税制を改革したくらいでは、「若者の車離れ」は解消されないと思いますけどね。
(景気という問題はあるにしても)車に魅力を感じさせる活動をしないと、一向に新車販売台数は増えないだろうし、買い替え期間がどんどん伸びていくだけだと思います。


某「ソ○ータイマー」的なものを仕掛ける手もありますが、これは乗員の命が掛かりますから、さすがに無理でしょうけど。(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新車に限り、3年間、自動車重量税、取得税などの税金を免除すればいいんですよ。

No title

>千歳さん

仮に税金免除しても、一気に車離れが解消するとも思えませんけどねえ。

というのは、今の車離れって

・各種手続きが面倒(業務的処理)
・維持費が高い(経済面)
・必要性を感じない(利便性)

という、消費者が最も嫌うパターンの三重苦が重なっている事に起因している気がするんですよ。

税金を無くしても、車両価格の値下げは限界があるし、ガソリン、バッテリー等の諸経費も無くならないし、結局「車があっても面倒」としか思えない人が多いのではないか、と推測しています。

首都圏のように、電車網が異常なまでに発達した煽りがここに来ているかもしれませんね。

No title

上に挙がってる3つはまさに私が思うところかも。
以前はアキバに大きめの買い物とか利便性の部分で考えるところもありましたけど、オンラインショップや配達網の発達と共にあまり気にならなくなったし・・・

>某「ソ○ータイマー」
某スレで「ソ○ータイマー」が発動しないから壊れないいうレスに

「それは某「ソ○ータイマー」が故障しています」というレスがついていたのが笑った。

No title

>ちょろさん

オンラインショップの充実も、何らかの要因に繋がっているかもしれませんね。移動手段が少なくて済みますからね。

「○ニータ○マー」…ある意味ものすごい品質いいんですよね。
だって、ほぼ確実に3年周期で壊れますからね。(爆)
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。