

オフィスに誰もいないので


久しぶりにオール自筆でblogでも更新します。


というのは、昨日、友人から連絡が来て「仕事先から、突然解雇通告を言い渡された。」のだそうで…。
ここ最近、駆け込みで雇用削減が行われているみたいだけど、そのあおりを受けたパターンですね。


俺なんかは、別に解雇を言い渡されても独身の身なので、何とか生きていけるんだけど、家族を持っている人(もしくは今後持つ予定のある人)はそうはいかない。
一般的な解雇通告というのは、会社は事前に本人に連絡した上で一定期間の猶予を設けた上で会社から籍を外すのが通常なんですが、今は派遣労働が主となっていて、会社からすれば、派遣会社に解雇を通告すれば事が済むようで…。(実際には、色々手続きがあるのですが、ここではその説明は省略。)

しかも、派遣社員は、解雇通告を貰っても、すぐに失業保険を貰える訳ではない。その間、最低数ヶ月は無給の状態になるとの事。

この景気の急落で、経営が行き詰っている会社が多いのは理解できる。
しかし、雇用したからには、雇用者の生活を保護する義務もあるのではないだろうか。そもそもサブプライムローンがいずれ破綻するというのは、誰の目から見ても明らかだった訳で、景気の先行きを見定めないで目先の得に走るのは論外。雇用をするからには雇用者の人権を保護するのも経営者の責任の筈。


内定取り消しの問題も同じ話。4月になって、人材を確保出来なくなるのを防ぐ為に「内定」という通知を会社から学生に送っているのであって、学生からしてみればいい迷惑である。
挙句の果てに「採用してもすぐに解雇する」とか「辞退と書いて送れ」という、パワハラ的な処置を取って採用を見送らせる…ありえないね。

そんな悪質な会社は会社名を公開してもいいんじゃないかな?法的な処置は出来ないかもしれないが、少なくとも、これから社会人として生きていこうとしている学生の希望を奪ったんだから、それくらいの社会的制裁は当然と考えるけどね。


で、そもそも論になるんだけど、会社は何故そこまで意地になって年間の利益を追求するのか全く意味が分からない。もちろん、利益は無いよりあった方がいいに決まってる。しかし、それを求める為に、人員削減でコントロールしていいのか?会社の消耗品、備品はいくらでも補充出来る。でも「人」という財産は1年や2年では絶対に確保出来ない。
目先の欲しか考えないから、労働者がなかなか根付かないんだよ。


まあ、全ての発端は、派遣労働に対する規制緩和を行った森政権と小泉政権に責任があるんだけど、今更、規制なんかかけられらないだろうしね。どうせ、政治家なんて、末端の人間の苦しみなんか分からない人の集まりだから、何の期待もしていないけど。
そのうち消費税も上がるだろう。一般市民の負担ばかりが大きくなる図式だ。


一億総難民…そんな状態になるのも遠くないかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

派遣さんは会社都合でも翌月から失業保険貰えないんですか…。うわー。

資本主義っぽくなってきて、株主や株価の方が大切なんですよ。
昔の日本の会社に戻れと言いませんが、もう少し温情ある処置を望みたいですね。

No title

>千歳さん

派遣社員の場合「職場から解雇された」としても、派遣元の会社が別の派遣先に派遣される事を考慮して、すぐには保険が降りないそうです。
派遣会社の登録が解除された瞬間に、保険が降りるようにすればいいのにねえ…。

何でもかんでもアメリカライクになってきて、日本も住みにくくなってるね。(苦笑)

No title

其の昔「自己理由」で派遣会社辞めた人ですがハローワークに出す為の書類を1ヶ月もほったらかしにされた事が有りました。
(ぷらすの)資産があったんで私自身だらだらしてたのもありますが、結局雇用保険貰わなかったのは失敗したなぁ(申請しなかったのは自己責任)
ま、その社内手続きがいい加減だった会社は1~2年後に2chで黒いスレが立ち上がったんで、辞めた事に後悔は一つもないです。
今の会社の方々と出会いのきっかけを作ってくれたと思えば、もう十分元が取れていると思いますがね。

No title

>ちょろさん

貰えるものは貰っといた方がいいですよ。
まして派遣会社は、放っておくと「知らぬ存ぜぬ」で通しちゃうところもありますからね。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
