

エゴは嫌いなんです。


最近、意味の分からない団体の行動をよく耳にします。

動物愛護団体
原発反対
食の安全
等々…

全部まとめて言わせてもらうと、「言っている事と中身が伴っていない」団体がほとんど。



動物愛護団体が「毛皮がダサい。」なんて言って、裸でデモしてるけど、生きていくうえで衣食住は必須だよ。そこまでするなら、菜食主義に徹しているんだろうなあ?
「食べ物は別。」とは言わせない!「衣」も「食」も人間が生きていく上で必要なものなんだから。


原発反対はもっとアフォだと思う。
先日アキバでコスプレの格好をして「電気代下げろ!原発反対」というデモをしていたらしいが、この2つ、完全に矛盾している事に気がついているのかねえ!
原発を停止したら、今の日本は火力発電、水力発電に頼らなければいけなくなるけど、これらの電力コストは、原子力発電よりはるかに高額って知っているのか?それに、火力発電に頼ったら、当然、大気汚染の問題が発生すると言うのは、百も承知だろうね?
それを知っていてデモしてるんだから、当然普段電気使わないよね?使っていたら大笑いだね。一応言っておくけど、パソコンも携帯も電気が無いと使えないんですよ~。


食の安全もそう。
そりゃあ、毒入りギョーザは危険ですよ。あそこまでいくと、例外かもしれないけどね…。
でもさ、いちいち賞味期限をしっかり意識して、物買ってるのか?
昔、パン工場で働いていた事があるから分かるんだけど、あんなの衛生面で言えば、本当にずさんなもんだよ。でも、消費者のニーズがあるから、たくさん作るしかない。だから、夜間もラインを動かして必死に作っている訳でしょ。当然、そこには、多少衛生面のリスクを背負ってくるのは想像がつく事ではないかね?品質を維持するには、コストがかかるんだよ。でもって値段を上げれば「高い」って言って、買わないんだろ?


私自身、「抗議するな!」とは言わない。
言論の自由もあるし、実際、行動が伴っている人もいるかもしれないし。
ただね、自分のいった事やった事に対して何の責任も負えない人間は、抗議をする資格すらないと思いますね。
反対するなら、反対するなりの意見を持った上で反対して欲しいという事ですよ。


ある事象に対して「反対」をするなら、それに対する「対応策」をしっかり持たなければただのマガママ。それを持たずに反対するような人間は、たとえ東大卒であろうと、私から言わせれば「世間知らずのヴァカ人間」と判断せざるを得ない。


まあ、「とにかく行動を起こさなければ何も始まらない。」という考えが、間違えてるとも言い難いですけどね…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこかの企業から金を巻き上げるための団体が多いね。
私もデモや抗議はすべきだと思うけど、せめて自己矛盾がない物にして欲しいな。

No title

>自己矛盾
あと気づいたり、指摘されたらちゃんと議論(言い訳を考えるのとは違うよ)して襟を正す事だよね。
誰だって間違い・勇み足・盲信ってあると思うんだけどちゃんと責任取らないとね、特に個人発信が簡単になったいまの世の中では。
一部にはプライドとかonly one、個人の自由とかで片付けちゃう人がいるけど何にせよ人の意見は真摯に受け取るべきだと思う。
もちろんこういう事書いている私もちゃんと文責があると思っているし。
mixiみたいなクローズドなSNSでも出来ていない人が多いなと思う今日この頃。

No title

>千歳さん

金巻き上げるなら、巻き上げた分の行動を示して欲しいものです。
私ですが、そんな営利目的な団体なんぞ、全く信用しませんけどね。


>ちょろさん
同意!
主張が間違いだった、という事はあるかもしれないですが、それは止むを得ないケースもあります。ただし、その時は間違いを素直に受け入れてくれればいいのであって、無理に我を通す必要は無いと思います。

mixiもクローズドな世界、とは言いにくくなっている状況ですけどね…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
