

ビミョ~に違う気が


ネットの記事より抜粋

【需要はあっても再利用されにくい中古 PC】

IT 分野の調査や助言を専門とする Gartner が26日に公表した調査結果によると、PC の供給は世界の需要に追いついていないが、その一方で、廃棄されたデスクトップ PC のうち再利用されているのは50%以下にとどまり、PC 不足を補うにはいたっていないという。

この調査によると、2007年に約1億9700万台の PC が廃棄処分となったが、中古市場に入ったこれらの PC のうち再利用されたのは44%にすぎない。Gartner は、少なくとも3か月間使用して廃棄されたものを中古 PC としている。

新興市場でもこの傾向は見られる。しっかりとしたルートを通じて再利用に振り向けられた PC のうち、PC を本当に必要としている地域の市場に送られるのは5台に1台にすぎない。これらの市場は、IT およびソフトウェア分野の主要な企業にとって、ますます重要性が高まっている。ユーザーと企業のニーズが増大するにつれて、地域内での販売が大きく伸びることを期待できるからだ。

Gartner によると、中古 PC の利用率が低いのは、競争、輸出税、高い輸送コスト、強まる法規制など、中古市場の流通を妨げる困難な課題が数多くあるからだ。

Gartner の主席アナリスト Meike Escherich 氏はリリースの中で、「中古 PC 市場は、専門の仲介業者、再販業者、ベンダーに大きな機会を提供する。しかし、市場は細分化され、競争が激しい」と指摘した。

この調査報告はさらに、販売業者が中古 PC を扱う際に、法律によって環境や個人情報に対する配慮を求められ、そのために小規模な業者が中古 PC 業界で大手ベンダーと競争するのがいっそう困難になっている、と指摘している。


以上


確かに上記のような理由もあるとは思いますが、一番の理由は、ハード、ソフトの進化の速度に対して、中古市場が追いついていないからでしょう。
今のPC業界の進歩は、尋常じゃあないです。もちろん、それにあわせてソフトも進化していくので、数年前の「型落ちPC」では、ついていけないケースが多いのですよ。

軽いスペックでサクサク動けば、誰も苦労しないんですよ…。
(ソフトウェアで頑張ればいいんでしょうけど、頑張れる時間が無いんだよね…。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

保障とか、再生のためのチェックや、設定、清掃、のコストを考えると、新品の方が安かったりしますしねぇ。

No title

そこそこのスペックは必要でしょうけどBSD入れてルータにしたいです。
とは言っても2000円位じゃないと買う気無いですが(笑)

No title

>千歳さん

何だかんだ言って、やっぱり精密機械ですからね~。
メンテナンスも楽ではないですし…。


>ちょろさん

いくら中古でも2000円はさすがに…
後10年経てば、「型落ち15年」くらいで購入出来るかとwww
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
