スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一概に悪い訳ではないとは…


【服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高】

神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。

県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 

以上


まあ、確かに「選考基準に無い合否判断」で不合格にしたのは、学校側に問題があるのかもしれませんが、この選考基準を今後の試験の基準に取り入れるのは十分にアリだと思います。
基準が無いなら新たに作ればいい話。必要以上に謝罪する事も無いかな、と思います。


それに、普通入学試験の時くらいは、多少なりとも服装や態度は正すモンでしょ?
(入ってからは別としてもね…汗)
その時点で最低限の身だしなみすら出来ない人間が、高校に入ってまともに勉学に励むとは思えないのは、私だけでしょうか…。


ところで、これ、どうやってバレたんでしょうか?
多分、内部からの密告だと思いますけど…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同意。
入学前に服装や態度の悪い人を入れることで、他の真面目な生徒に及ぶ影響が減ったと思えばねぇ。

No title

>千歳さん

結局、校長は解任になったそうな。
やっぱり、日本は数字しか見ないのね…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。