スポンサーサイト


諸連絡、という事で


ちょっとした報告です…。


年内を目標にmixiを脱退しようと思います。
「釣り」でもなんでもありません。
ていうか、ホントはこんなところに書かないで、mixiに書けって話ですけどね。(汗)
いきなり脱退も難ですので、アクセス無しの休業状態にして、そのうち脱退という形にすると思います。

で、何で脱退するかといいますと…

その1
単純に…飽きました。(笑)
当時は目新しさもあって、色々な機能を使って楽しんだものですが、もう飽食感が出てきており、必要最低限の人には直接メールでやり取りする状況からして、無理に連絡網として使う事も無いかな、と思いまして…。

その2
SNSそのものの存在意義に疑問を感じ始めました。
良く言えば、「特定の分野に関わる人の集合体」なんですが、悪く言えば「閉鎖的な社会」と言わざるを得ないかな…と。
個人でブログを作成する事が容易なご時世で、無理に閉鎖的なツールを使わなくても…と思った次第です。
一部の特定の人間だけが参加できる世界と言うのは、裏を返せば、一部の人間しか分からない世界が出来てしまうという事ですよね?
そんな、一部の人間のみで作られる世界が、いい世界になるとは到底思えません。
第三者の目がある世界で生きるからこそ、人は考え、最適な行動を図る筈なんです。一人の人間として生きていく為には、「他人にどう見られるか」って、すごく大事だと思います。

なので、このブログは続けます。関係ない人に見られても気にならない構成にすればいいだけの話ですから…。今まで結構毒を吐いてますが、社会的倫理は(ギリギリ?)保っていると思います。

そういう訳で、2009年からはまた新しいLifestyleをお見せ出来るかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合mixiは知合いの中で最後から数えた方が早い位の人なんで持っている印象がずいぶん違うと思いますが、RSSリーダ(各人の日記)+カテゴリ別スレッド(コミュ)+α(iTunesの統計だったり、マイミクさんに対するRSS feedだったり、生存確認wですね)

mixiって一応クローズドですが非匿名性とそれに相反するはずの匿名性両方が崩壊している感があります。
コミュなどで発生する炎上や捨てID、祭り等々・・・
コミュに限ればある程度フィルタがかかった2chのスレくらいの扱いかな。

>閉鎖的な社会
元々あったという事や面倒くさがりという事もありますが、私がmixiを始めた時に最初から外部の公開ブログである事はやはり第三者の目で見てもらう事で自己管理する意味合いがあります。
考え方は人それぞれなのでBestはないでしょうがMore Betterで有りたいと思ってます。でも、人に押しつける気はないですね。

ただ、意見を交換出来る場は欲しいからブログを続けてくれる事は素直に嬉しいです。
何が言いたいのか自分でもさっぱりになってきました(爆)
ん~とにかく、夢・希望・自分・・・色々な要素がありますが新しい姿を期待して待ってます。

No title

>ちょろさん

まあ、シンプルに言えば「SNSと個人ブログを無理に並立させなくてもいいかな?」という感じです。
やましい事はしてない(と思う)ので、閉鎖的な世界に閉じこもる事も無いかなあ…って感じです。

気が向いたら、ダラダラとHP復活させますので、そのときはまた報告します♪

No title

使わなくても、生存確認用に割り切るのはどうでしょう。
blogで更新がないのは生死不明ですが、mixiはログインするだけで、生存照明しているようなものですし。

古い友人にバッタリ会った時に、mixiに古くからいることを知り、意気投合したこともあります。まぁ、それなりな利用価値があると思いますよ。

No title

>千歳さん

生存確認ツールとしては、確かに優秀かもしれませんね。

と言っても、生存確認したい人のほとんどは、外部での接触がありますからねえ~(汗)
まあ、千歳さんみたいに、たま~に3~4日分のblogを一気に更新すると「えっ?」って感じでビックリしますけど…。(笑)
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
