スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントにするのかな?


F1の来年度以降の規定変更の中に、「エンジン単一化」という規約を盛り込むみたいです。
もちろん、多くのチームは反対していますけどね。


そりゃそうですよね。
だって、エンジン性能に差が無くなったら、何を楽しみにして見ていいのか分かりませんからね。ただでさえ、「2400cc以下」「8気筒まで」「スーパーチャージャーの禁止」等規制が多いエンジンです。この規制の中でも、技術を駆使して如何に速いマシンを作るか、これこそチームの技術力であり、レース界最高峰の世界の魅力でもある訳です。


これを単一化されたら、単にピットワークとタイヤ性能だけでしか差がつかない訳ですよね。こんなのあってないようなもの、何に面白さを感じればいいのか、さっぱり分かりません。
RCカーだって、自分でチューンナップして初めて面白さが味わえるじゃあないですか。同じマシンでレースしたって、充実感は全く無いんですよ。


「技術一辺倒」というのもどうかとは思いますけど、最先端の技術が垣間見れる世界で、その技術力を見れないのは悲しい限りです。
「ドライバーの技術が見れていいじゃん。」という意見もあるかもしれませんが、こういった技術は安全面にも繋がっているんですけどねえ~。


F1は「1ccカーグランプリ」じゃないんだからさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1500ccターボに戻して欲しい(w

No title

>千歳さん

何年前の話ですか…(笑)
まあ、ただ、ターボ復活は個人的にはアリかな?

No title

F1ってぇとセナ、プロスト時代~数年だなぁ。
セナ亡き後は正直あまり見なくなった。むしろ制約色々だけどたまにやってるインディでオーバルコース走ってる方がイイ。

そりゃレギュレーションとかも大事だけど、F1ってHDDのプラッタ上に浮揚してるヘッドくらいのギリギリ加減がいいんじゃないかなぁ?(ナニこのパソヲタな喩え(爆))

今は亡き従姉がホンダの研究所に居てエンジンチームが帰って来た時とかの話をワクワクして聞きましたね。勿論極秘事項は家族にすら出回る事は無かったんですが。よくSGIのマシンが死んで困ると私に愚痴ってました。

ちなみに今までで一番熱くなったのはモナコGPのセナ、マンセル闘いね。FW15(14?)リアクティブサスの頃のやつ

No title

>ちょろさん

セナ、プロスト時代とは、懐かしいですね。

昔から、F1は規定ギリギリの範囲で技術力を競ってきた歴史がありますからね。たまにボーダーを超えちゃいますけど、決められた規制の中であそこまでのスピードを出す訳ですから、恐ろしい世界です。

しかし…絶妙な例えですねえwww
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。