

自己管理は必要!


 こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。マ社品質保証室は「警告マークを大きくするなど行政に要請された改善策に応じられないため」と説明している。

 マ社によると、製造中止となるのは、蒟蒻畑(25グラム12個入り)の8種類▽蒟蒻畑ライト(24グラム8個入り)の6種類▽蒟蒻畑コンビニ専用商品(25グラム6個入り)の3種類。8日の出荷で販売をいったん終了する。製造再開のめどは未定という。

 今回の事故を受け農林水産省は、子供や高齢者が食べないよう警告する外袋のマークの拡大やミニカップ容器にも警告を表示するなどの再発防止策を要請。業界団体は取り組みを表明していたが、マ社は「時間的、物理的に対応が困難で流通に混乱を招く恐れがある」と判断したという。既に流通している商品は「商品が危険だから製造中止にするわけではない」として自主回収せず、テレビCMなどで子供や高齢者は絶対に食べないよう注意を呼びかける予定だ。

 国民生活センターの統計では、こんにゃくゼリーによる窒息死17件中3件がマ社の商品で起きている。全日本菓子協会によると、こんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマ社。マ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」が占める。

以上


個人的には、すごく大好きな食べ物だったので、すごく残念。

食の安全を保障できない、というのが理由のようだが、以前に同じような事故が発生して、メーカー側も袋に注意書きをしている。今回が初めてのケースであれば止むを得ないが、過去に同じ事故が発生している訳で、その情報は、消費者だって知っている筈。

要は、今回の事故に関しては、消費者にだって責任はある、って事。
これを生産中止にするのなら、正月に多くの日本人が食べる「餅」はどうなるよ?餅を詰まらせて病院に運ばれる人間が、毎年何人いると思ってるんだろう…。こういった事例に対して「餅の生産中止」を訴える事が出来るのか?

メーカー側がいくら努力したって、100%は存在しない。
消費者側が注意を怠ると、こういった事故はいつまで経っても無くならないよ!


ちょっと脱線するけど、上記に挙げた会社はこんにゃくゼリーの生産を中止するとなると、会社として破綻するだろうね。会社で働いている従業員の生活保障はどうするんでしょうかね…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

統計的に言えば、モチは、こんにゃくゼリーの100倍以上は危険な食べ物です。毎年お正月には数名のお年寄りがほぼ確実に亡くなっています。
個別包装されたモチの袋には「危険」の文字もありません。はて?

と言う話になりますね。
食べたら危険と書いてあるのに、祖母ちゃんが赤ちゃんに食べさせたのがダメなのであって、製品に毀損があったわけじゃないんですよね-。
なんか、大食いのマネして亡くなった子供の時を思い出します。
アフォですよね。現代日本は。

No title

従業員がこれを苦に自殺とかなったら、どう保障するんでしょうね。

No title

>千歳さん

「もの差し」の基準が曖昧なんですよね。どうせやるなら徹底的にやれば納得出来るし、やらないなら、完全に消費者の自己責任にすればいいんですが…。

メーカー側の責任と、消費者側の責任を混同している気がしてなりません。

こういった例が頻発して

失業者が増える→消費が落ち込む→景気がより悪化する

なんて流れにならなければいいのですが…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
