

さて…と

某サイトでは軽く流しましたが、実際はそうは行かない。


血縁のものが鬱になったもので…。


とりあえず、しばらくケアをしていく必要が出てきそうです。


といっても、色々調べてみたところ、接し方もなかなか難しいみたいです。

まず、「頑張れ」とか「気にするな」といった、叱咤激励の言葉は禁句だそうです。自然の会話の中で相手の言葉を素直に受け入れる体制を周囲の人々で作らなければいけないようです。
早い話が、しょうもない世間話で時間を経過させる行為ですかね…。もちろん、仕事の話は完全タブー。
なかなか面倒ではありますが、致し方ないですかね。


鬱といのは、誰にでも起こりうる症状らしく、明日は我が身かもしれません。
今のうちに予防策を調べておく事にします。

と言っても、仕事が絡んでくる話なので、決定的な予防策は無いんですよね。
遊んで一生暮らせるなら、鬱の患者なんかいなくなるのでしょうかねえ…。


まあ、とにかくこれから色々と忙しくなりそうです。
最悪、11月以降の予定を全キャンセルしないといけなくなるかもです。はい…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この界隈、私を含めてある程度詳しかったり、理解のある人が多いですから、相談するといいですよ。

識者?

ごく普通の社会人が「こういう分野に詳しい」というのも、ある意味問題なのかもしれませんがwww

まあ、何かあればご報告致します。はい。

No title

出遅れた感がありますが、渦中の人です。

まずは周りが勉強することに始まると思います。
私の場合家庭内以外によき理解者が多数いるのでありがたいです。
人だから仕方がない部分はありますが、「病気である」とか「調子が悪いのは理解している」って言うのと本人ではズレがあることがあります。(ウチの場合は「自分は理解してあげている」と自己完結している妹とバトルです)
本人と同じ気持ちになれとは言いませんが、同じところまでは降りてきて欲しいですね。

Re: No title

>ちょろさん

渦中の人とは…www

家庭外の理解者がいるのはうれしい限りですね。
家庭内は逆っぽいですがwww

さて、これ以降ですが、兄貴はリフレッシュを兼ねて、昔からお世話になっているアウトドアショップによく足を運んでいるようです。
なんか、そのままアウトドアショップの店員になったりして…(汗)
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
