書かずにいられない事件


まさか、私がよく行く秋葉原で、あんな悲惨な事件が起きるなんて予想すらしてなかった。


犯人いわく「殺すなら誰でも良かった。」


7年前の「あの事件」と同じような犯人像。


7年前…
そう、今日は奇しくもあの「池田小連続児童殺傷事件」が起きた日から今日でちょうど7年。
なんでこの日なんだろう…。あの宅間守被告が犯行に走ったこの日に。


結局、日本人は過去から何も学んでいないんだな、と改めて実感した。この事件を知らない日本人はそうはいない筈だ。このような事件を2度と起こしてはならない。ほとんどの人はそう思った筈なのに。


まさにこの日6/8に同じような犯行が繰り返されるとは…。


個人的な意見を言わせてもらえば、犯人に極刑が下るのは間違いない。しかし、これをまた繰り返すようだと、日本人は自分で自分の首を絞める事になる気がする。

今回の事件、犯人はレンタカーで秋葉原に乗り付けてきたという。そして、サバイバルナイフで幾多の人を刺した…。
もしかしたら、今後易々と車を借りられなくなるかもしれないし、それどころか、刃物を買う事すら厳しい認証が必要になるかもしれない。
「ちょっと包丁を買いに行こう」なんて事が軽々しく出来なくなるかもしれない。

詳細は、捕まった犯人を取り調べればまた分かってくるかもしれない。
しかし、こんな歪んだ世の中を取り締まろうとすれば、また生活が窮屈になる…。もちろん、それは自らが犯した罪による自業自得。

この先、どういった規制、いわゆる「法の縛り」が発生するか分からない。法が出来れば強制力があるので従うしかない。日本人はまた1つ飛び立つ羽を失うのかもしれない。
仕方ないのかな。こういう現実がある以上は。


少なくとも、今は亡くなった方に対して、ご冥福をお祈りするのみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード