

言わせてもらいま~す

ウィニー逆転無罪、開発者の責任限定的 違法コピーの課題残る

 ファイル交換ソフト「ウィニー」の開発者を逆転無罪とした8日の大阪高裁判決は、ソフトを使った著作権侵害行為について、開発者がほう助罪に問われる範囲は限定的とする基準を明確に示し、罪の成立を否定した。開発者の創造性に一定の配慮を示したが、ウィニーを使った違法コピーが横行する実態は深刻化しており、著作権者の被害を食い止める有効な対策が急務だ。

 一審・京都地裁の判決は、ほう助罪の成立要件に関して、「ウィニーの現実の利用状況やそれに対する認識、提供する際の主観的態様がどうかということによる」との基準を提示していた。

 しかし高裁は「現実の利用状況の把握は困難で、主観的意図がネット上に明らかにされる必要があるかどうかもはっきりしない」として、一審の基準は相当ではないと判断した。


以上


なんか、いろんな人が賛否両論あげているみたいですが、個人的に言わせて貰えば、これが有罪になる理由が分からない!
個人的な持論を大きく2つに分けて説明させて頂きます。


1 そもそもWinnyは「ファイル交換」がメインの目的であって、この行為自体に著作権違反に当たる行為など何一つ存在していない。どんなものでも、使用者が悪用しようと思えば悪用できる訳であって、開発者に使用者の良心をコントロールさせるのは、どう考えても無理な話。


2 著作権を懸念するなら、メディアからデータ化されてしまうツールに対して処罰をするべきであって、このツールを処分するのは見当違い。
極端に言えば、飲酒運転で事故が起きた原因を、車の開発者に押しつけるようなもの。この場合、車ではなく、酒を開発した企業を問題にするのが本筋。(もちろん、これだって変な話だか…)
これを有罪とするなら、今後の多種多彩な技術開発にケチがついてしまう。



極端な推測だが、そもそもこれが著作権違反に当たるという考えに至ったのは、ACCSやJASRACあたりが版権の収入激減に対する腹いせが、ここに集中しただけではないか、と考えてしまいます。

もちろん、著作権は守られるべきだと思いますし、それに対する法規制は止むを得ないと思います。(まあ、規制により、勝手に付加価値的な値段が付けられるのは、かなり不満ですが。)
しかし、今回の裁判は、どう考えてもWinnyというツールのあり方に対する視点の置き方がおかし過ぎると思うのです。


まあ、検察側は間違いなく上告すると思いますが、これが有罪判決となった場合、日本のIT社会は、間違いなく世界から大きく引き離されることになると思います。
ITの技術開発のみならず、ネットの世界そのものを否定する判決になる訳ですから…。

コメントの投稿

非公開コメント

いやね

技術に善悪はないんだ。ただ、使う人だけなんだよ。

Re: いやね

>千歳さん

> 技術に善悪はないんだ。ただ、使う人だけなんだよ。
結局、そうなんですけどね。
要は、今回の場合「開発者」が対象であって、「使用者」が対象になっていないところが妙な話。
「悪は根源から断つ」と言うなら、著作権を侵害するツール自体がが根源だからねえ…。

No title

なんか最初に「火を見るよりも明らか」なんてのを見たんで、じゃあ「The Internet」だめだろとか「TCP/IP」ダメだろって思った人結構いたんじゃないかなぁ。
mixiでACCSの会員費ってなに?みたいな日記有ったし、結局利権に関した吊し上げだと思うんだよね。
最近流行の(?)大麻問題にすれば種の売買に荷担しているからISPやら携帯会社は幇助って言えるだろうけど言わないあたりとかさぁ。
私のアメブロ側では応用すれば簡単に破綻しない広域分散型ファイルシステムって技術としてちょろっと触れてみてる。

遅レススマソ…

>ちょろさん

結局、多くの人がこの裁判の論点を掴めていないんですよ。
実際、ACCSが、売り上げ落とさなければ、Winnyなんて目もくれなかっただろうし、単に売り上げが落ちた原因の当てつけとしてWinnyがやり玉に挙げられた感がします。

アメブロの方、見させて頂きますね~♪
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
