

ふうん…


「正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング」だってさ。



1位 時速180キロメートル以上のメーター
→原理的には合ってます。まず、日本の車は180kmのリミッタがすべての車についてます。逆に言えば、法規的に出す事が出来ないのです。強引にリミッター解除すれば話は別ですが、仮にそれを実施したところで、では180km以上の速度をどこで出せるというのでしょうか。
走り屋だって、そうめったに180km以上は出せないでしょうしね。
そういう意味では確かに「いらない機能」です。



2位 灰皿
→これは若干意見が分かれそうですね。ヘビースモーカーにとっては死活問題ですしね。
個人的には「いらない機能」と判断出来るのですが、ウチの兄貴にとっては生命線ですからね。



3位 シガーライター
→これね、ライターとしてならいらないのですが、ここを電源用のジャックと判断すれば意外と重宝します。 まあ、そもそも電源が別途取れるのであれば間違いなく「いらない機能」になりますが…。ただ、これもヘビースモーカーにとっては死活問題でしょうしねえ~。




4位 後部座席のシガーソケット
→これも、タバコを吸うか吸わないかで意見が大きく左右しそうです。個人的には車内禁煙にするつもりはないので、あってもいいかな、と思います。これを外したところで、替わりに何か付けれそうな装備がありそうも無いので。(笑)



5位 新車納品時のビニールシート
→あっはっはっは!確かにこれはいらないですね。だって、納車してしまえば絶対外しますからね。ただ、これくらいなら事前にディーラーさんに言っておけば、納車時にビニールシートを外してくれると思いますけど…。



6位 3リットルを超える高排気量
→これはかなり意見が分かれそうな部分です。
個人的に言わせて貰えば「いらない機能」ではありません。実際高排気量の車の滑らかな立ち上がりを経験すると、そこから低排気量の車は間違いなく見れなくなります。
まあ、燃費が悪いので、維持費で大ダメージを食らうのは分かりますが…。
最近の車の直噴エンジンの性能は化けもんクラスです。もし、気になるのであれば、どこかの展示場で開催している「無料試乗会」に参加してみて下さい。



7位 白色以外に光るルームランプ
→これは確かにいりません!マークXのルームランプについていたの見て「アホか!」って思いました。最初のウチはウケがいいかもしれませんが、すぐに飽きるでしょうし…。
まさに「無用の長物」です。



8位 ターボチャージャー
→これも意見が分かれそうですね。走りを追求する人にとっては、これはすごく至宝の機能になるかもしれませんが、そこに喜びを感じられない人にとっては「意味ない機能」としか取られないでしょうね。
私の意見としては「ターボ機能そのもので性能アップを図るくらいなら、普通にエンジン性能を替えた方がいい気がする。」と考える人間なので、どちらかと言えば「いらない機能」ですね。




9位 ワイパー液の2種類洗浄
10位 スカッフイルミネーション
→この2つは納得。確かにいらない。ワイパー液なんて1種類で十分だし、スカッフイルミなんて、まったく嬉しさを感じないです。



11位 給油口の鍵
→いらないかなあ、ただ、ガソリン泥棒対策で欲しい人はいるかもしれませんが…。最近ガソリン高騰しているからね…。



12位 スポーツカーの後部座席
→2ドアタイプの車なら、確かにいらないかも知れませんが、座席があるだけでも結構荷物置き場に使ったりと意外と重宝する気がしますけどねえ。まあ、いらないかな?



13位 コイントレー
→昔は、高速道路の料金やGSの小銭用として使っていましたが、ETCや電子マネーの普及で使わなくなったのかもしれませんね。
ただ、個人的な意見を言いますと「必要な機能」です。だってGSでクレジットや電子マネーってなんか怪しくて使いたくないんですよねえ…。


14位 後ろのワイパー
→これを要らないと答えたヤツ!大雨の中、バックで車庫入れする苦労を味わった事があるのか!!私は後席ワイパーで何度車庫入れを実施した事か…。
これは機能として「絶対に必要な機能」です。



15位 外気温計
→まあ、確かに無理に外気の温度を知る必要は無いですけどね。でも、付いているとついつい使っちゃうんですよね。(汗)
「いらない機能」ではあるかも知れませんが、「あったら嬉しい機能」であったりもしますね。



16位 クルーズコントロール
→これは「いらない機能」というよりは「付けてはいけない機能」です!!こんな堕落した機能を装備するから運転技術が下降するんです!!
追突防止?そこまで制御できるクルーズコントロールはまだ存在してません!!



17位 リアスポイラー
→カッコ良ければ、私的には「あり」です。だけど、最近のリアスポイラーって何かかっこ悪いんですよねえ~。



18位 タコメーター
→これはつけないとやばいでしょ!回転数が分からないと、今運転している車が正しく動いているかどうか分からないでしょ!!これを要らないと答えたヤツの顔を見てみたいです。



19位 カセットテープ/CD/MD再生
→すいません、これは個人的な理由で欲しいです。
やっぱり、運転中は自分の好きなサウンドでを聴きながらドライブしたいです。
客観的に見れば「いらない機能」かもしれませんが…。



20位 ラジオ
→高速道路の「ハイウェイラジオ」の大切さを知らんのか!トンネル内のラジオは必須です!
ラジオが付いている理由は単なる娯楽だけではありません!!



といった感じですが…。
正直、どういった人をターゲットにしてアンケートを取ったのだろうか?
すげえ変な答えが多すぎます。


裏を返せば、それだけ「車に興味がある人が減ってきた」ということでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
