スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうなる事は予想できたかも…


サイバー大学が在学生の本人確認が取れずに混乱しているそうな。


もはや社会人となっている私にとっては、学生の頃の記憶はもう消えかかっているのですが(爆)少なくとも、まともな学生ではありませんでしたね…(核爆)


ちなみに、このサイバー大学ですが、売りとしては、自宅にいながらも大学の授業を受けられ、単位も取得できるのだそうで…。
言わば「放送大学」みたいなものですね。


ただ、これについては、私はこういう事態に陥る事が容易に想像出来ました。
というのは、大学生の中では「代筆」「代弁」という手段が存在します。この手段を用いる事で出席の代用をする事ができた訳で、手を抜く事に関してはスペシャリストである日本の学生の常套手段となっています。
この大学は現地に移動する必要が無いので、言わば誰もが「代弁」「代筆」の担当者になれる訳で、大学側で管理出来る出来ないという問題にすら達しません。


もし私がこの大学の教授なら、最初に入学金と授業料を貰った後に、IDとパスワードを与えて「後はご自由に」という形にしますね。単位は期末の時点でレポートを提出してもらえばOKにすればいいし、所詮テストしたって、カンペーやら代理受験やらでまともな事にはならないでしょうから。能力が伸びない?知ったこっちゃ無いです。(笑)本当にスキルアップしたい学生なら、こういった授業形式でもしっかりついてくると思います。


そもそも、IT技術が全く進歩していない日本でこういった授業を行うこと事態が時期尚早であって、まずはインフラ整備をしっかり充実させる事から始めないと、いつまで経っても進歩しないのではないでしょうか。
こうなると、大学だけの問題ではないんですが…。


試みとしては非常に面白いんですが…やっぱり準備不足ですね。
所詮「祖父都万苦」の出費大学では、こんなレベルでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は代弁しづらいみたいですよ。カード化されてたりして…

No title

>千歳さん

入試時の競争率が減ったんだから、それくらいの苦労はしてもらいましょう。(笑)
そもそも「代弁」は相当の演技力が必要と思われr…(以下略)
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。