意味ない討論…


意外な事で、知人数人とネットで激論をする事になりました。
(と言っても『言い争い』をした訳ではないのですが…)


テーマは
「奇跡」は「起きるもの」か?それとも「起こすもの」か?

微妙な解釈ですが、平行線でしたね。

私は「起こすもの」派なんですが、友人は「起きるもの」派です。
一応言い分を要約しますと…。

「起きるもの」派
奇跡という言葉自体が非日常的な現象をさすものであり、人間ないし人的な影響力でどうこうなる物ではないからこその「奇跡」であって、人間がコントロールして発生するのであれば、それは「奇跡」でなくて低確率の中で成立した「必然」である。

「起こすもの」派
意思がない物に対して発生した事象は「奇跡」ではなく「偶然」である。「奇跡」という言葉の中には、「発生する」ということに対しての願望ないし目標があり、その目指すべき物に対して何らかのアクションを起こした結果として導かれる物の一つが「奇跡」である。

ネット上で数人で言い合っていたのですが、途中から皆哲学者のような文章になってしまいました。(笑)
まあ、そのうち脱線して、最終的に出た結論が


「やっぱり『伊東美咲』ってきれいだよね。」


という、全然関係ないオチになってしまいました。(爆)

この結論が出るまでに約2時間ネット上でバトルしてました。
おかげさまで、今眠いです。(自業自得…汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛は奇跡を信じる力ですよね?(ネタ分かります(笑)?)

No title

>MIYAっちさん

分かりますよ、ウチラの世代だったら知っている人多いんじゃあないでしょうか♪ウチラより下は微妙ですが。(汗)
あのモデル校、今回は決勝で敗れちゃったんですよね…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード