スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんどう活用するのだろうか?


ミシュランがいい売れ行きらしいです。

日本の三ツ星~一つ星レストランが分かるこの本、まあ、確かに興味津々ではありますね。



でもあえて言わせてもらいますね。


こういった雑誌「だけを」頼りに、美味しいお店を探すのはどうなんでしょうね?


と言うのは…こういった情報は確かに参考になるとは思います。全国全ての店を回る事なんかいくら食べ歩きを仕事にしているジャーナリストでも絶対無理なんだし。
目安にはなります。

ただ、考えても見て下さい。全国にこういったお店が何件あると思っていますか?
いくらミシュランが複数の人間を立てて全国を回ったところで、実際に食事にあり付けるのは本当に「氷山の一角」な訳です。
残りの大多数は、いわば見ることすら出来なかったお店なんですよ。

私はちょっとした旅に出る時、旅先の人に「いいお店ありますか?」と必ず尋ねます。
だって、そういった情報って地元の人に聞かないと分からないですから。
そもそも雑誌の評判が正しい保障は全く無いですよ。私自身も、雑誌に紹介されている「まずい店」は腐るほど知ってます。「なんでこんな店が雑誌に紹介されなきゃいけないんだ!」という怒りすら持つ事も多いです。


もちろん、ミシュランはミシュランなりの見解で評価はしていると思います。
その事を否定はしません。


でも、やっぱり一番最後に信じるものは「自分の感覚」ではないでしょうか。


私はそれが言いたいだけです。


そもそも、ミシュランで紹介する店って、金額的には安く無い店も多いでしょ?
「金が無い」って嘆いている多くの庶民が、そんなお店に大金持って行けるのでしょうか…。


「見た目だけでも、雰囲気を味わいたい。」と言うのならば、賛同致しますけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本を読んで、想像して楽しめばいいんですよ~

No title

>千歳さん

見た目だけでもお腹一杯になりたいんですね♪
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。