

お待たせしました~♪


という訳で、「mixi」の解答です。

1 ドラクエのキャラクターデザインを手がけているのは誰?
→鳥山明
これは簡単ですよね。というか基本中の基本です。

2 ドラクエ「1」の最強装備を剣、鎧、盾、全部上げなさい。
→ロトの剣、ロトの鎧、水鏡の盾
「1」にはかぶとが存在しませんので、あしからず。

3 ドラクエ「8」のラスボスの名前は?
→暗黒神ラプソーン
最近なので、これは知っている人が多いでしょうね。

4 ドラクエ「2」で「水門の鍵」を持っていたのは誰?
→ラゴス
意外と知っている人多いかも、みんな悩んでたしね。

5 ドラクエ「6」のスタート地点の町の名前は?
→ライフゴッド
特にひねってないから、この辺も楽勝ですね。

6 ドラクエ「3」の主人公の父親の名前は?
→オルテガ
昔の作品なので、ちょっと難しかったかな…

7 ドラクエ「4」で商人トルネコが主人公になるのは第何章?
→第3章
特に説明は不要ですね。

8 ドラクエ「7」で「バトルマスター」に転職する為に極めなければならない職業は?
→戦士と武闘家
勘でも答えが出てきそうな問題です。

9 ドラクエ「5」のラスボスがいるダンジョンの名前は?
→エビルマウンテン
「山」なんですね

10 ドラクエ「2」で最も値段が高い装備その値段を答えなさい。
→「ミンクのコート」65000ゴールド
所持金のリミットが65535ゴールドなので、ほとんどお金が無くなります。

11 ドラクエ「4」(PS版)で小さなメダルを60枚集めると貰える褒美は?
→グリンガムのムチ
ほぼ全部集めないとGET出来ません。

12 ドラクエ「6」のベストドレッサー賞のランク7でもらえるアイテムは?
→賢者の石
これがあると無いとでは、冒険の進み具合が大幅に変わります。

13 ドラクエ「8」の「不思議なタンバリン」の錬金方法は?
→「太陽のかんむり」+「怒りのタトゥー」+「まじゅうの皮」
2つ持つ事が出来ます

14 ドラクエ「1」の城塞都市メルキドの前で戦わなければならないモンスターは?
→ゴーレム
「妖精の笛」があれば楽勝です。

15 ドラクエ「3」の武器「黄金の爪」の副作用は?
→敵とのエンカウント率が大幅に上昇する。
レベル上げには絶好かもしれませんが…。

16 ドラクエ「7」でモンスター図鑑を全部埋めるともらえるアイテムは?
→ゴスペルリング
装備してると敵とのエンカウントがなくなります。要はレベルアップが出来ない…。(笑)

17 ドラクエ「2」の福引きの3等の商品は何?
→まどうしの杖
ちなみに1等は「ゴールドカード」です

18 同じくドラクエ「2」で船を手に入れる為に戦わなければならないモンスターは?
→グレムリン
ルプガナの街中で戦う事になります。

19 ドラクエ「4」の第1章で主人公ライアンが仲間に出来るモンスターは?
→ホイミン(ホイミスライム)
こいつがいないと、メッチャ苦労する…。

20 ドラクエ「5」のモンスター「ヘルバトラー」が落とすアイテムは?
→地獄のサーベル
ごくまれですが、戦闘後に起き上がって仲間になる事があります。

21 エニックス公認のドラクエのサントラCDで初めてNHK交響楽団が演奏したのは何作目から?
→3作目
「1」と「2」は別の交響楽団でした。

22 ずばり、ドラクエ「2」から「8」までのサブタイトルを全て答えなさい。
→以下の通りです
「2」:悪霊の神々
「3」:そして伝説へ
「4」:みちびかれし者達
「5」:天空の花嫁
「6」:幻の大地
「7」:エデンの戦士達
「8」:空と海と大地と呪われた姫君
ちなみに「9」は「星空の守り人」です。

23 FC版(もしくはMSX版)ドラクエ「2」で破壊の剣の攻撃力を持ち、かつ、はやぶさの剣の2回攻撃が出来る裏技の方法を示しなさい。
→以下の通りです。
1 「はやぶさの剣」を装備してハーゴンの城に入る
2 「ルビスのまもり」を使う前に装備を「破壊の剣」にする。(呪われる)
3 そのまま外に出るか「ルビスのまもり」を使う。
4 装備が「はやぶさの剣」に戻り、攻撃力だけが「破壊の剣」の攻撃力を引き継ぐ
ローレシアの王子しか使えません。(他のキャラが装備できないから)

24 ドラクエ「1」~「8」で装備するもの以外で第一作目から毎回登場しているアイテムを2つ答えなさい。
→「薬草」と「キメラの翼」
「1」を知っている人なら簡単だったかも…。

25 FC版ドラクエ「4」の発売日を正確に答えなさい。
→1990年2月11日
発売日が初めて休みの日になった作品です。

26 ドラクエ「1」~「8」全作品に登場するモンスターをスライム以外にもう一匹上げなさい。
→メタルスライム
ちょっと意地悪問題だったかな?

27 ドラクエ「2」の3人の最高レベルを正確に上げなさい。
→以下の通りです。
ローレシアの王子 50
サマルトリアの王子 45
ムーンブルクの王女 35
今思うと、なんで、バラバラにしたんでしょうね?

28 ドラクエ「6」で裏ダンジョンに入ってから購入できるアイテムを2つ答えなさい。
→「ふっかつのつえ」と「ドラゴンの書」
どちらも「デスゴット」の街で手に入れられます。

29 MSX版のドラクエ「2」で「あぶないみずぎ」を入手する方法を説明しなさい。
→以下の通りです。
1 ムーンブルクの王女に何も持たせない状態にする。(装備品もなし)
2 ラダトームの街の宿屋にいるラダトーム城の王様に話しかける
3 王様が「あぶないみずぎ」をプレンゼントする。
ちなみに、「みずのはごろも」の方が圧倒的に守備力が高いです。

30 今までのドラクエシリーズにたびたび登場する呪文「パルプンテ」この呪文の効力を15個以上答えなさい。
(どの作品でも結構です。)
→ざっとあげます。
1 恐ろしい魔物を呼び出し、味方が気絶。敵は逃げ出す。
2 敵味方全員眠ってしまう。
3 敵味方全員マヒ。
4 敵味方全員混乱
5 敵味方全員マヌーサ
6 勝手に敵が去っていく(お金だけ貰える)
7 遠くでこだまする。
8 まじんが登場、敵味方にダメージを与えて去っていく。
9 ドラゴンに変身する。
10 敵味方のMPが回復する。
11 敵味方のMPが0になる。
12 力がみなぎる。(攻撃が全て改心の一撃になる)
13 力を溜める。(次のターンの攻撃力が2倍)
14 そらから流星が降ってきて、敵味方の残りHPが1になる。
15 敵が砕け散る(経験値はもらえない)
16 パトリシア(馬車の馬)が攻撃する。
17 闇に包まれる。呪文効果が消え、以降全ての呪文が効かなくなる。
18 味方全員2回攻撃
19 敵味方全員生き返る。(HP満タン)
20 時間が止まる
21 大ダメージを食らった後、光の竜に変身
22 2倍儲かりそうな気がした→経験地、ゴールドが倍
23 大地震発生。地割れに敵が飲み込まれる。
24 時間が逆戻りする。(戦闘開始状態になる)
25 敵が全員メタルスライムになる
まだまだあります。探してみて下さい。

最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬ、ぬう...

No title

>千歳さん

お疲れさんです。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
