ある程度経過したので…

暇つぶしに「50D」のレビューをしてみた…。


まず、画像処理のメインである「DEGIC4」ですが、「RAW+JPEG」でも連続撮影が出来るのは正直使ってみてから感じたありがたさです。ちなみに、連写速度は6.3コマと40Dより落ちていますが、使ってみた感想としては、微妙な差でほとんど違和感はありませんでした。
そもそも、私自身あまり連写撮影しないタイプなので…(笑)

ISO設定は12800まで設定可能ですが、正直、よほど暗い場所で撮影しない限り、そこまではいらないでしょう。デフォルトでも最大3200まで変更可能で、このレベルでもかなりはっきりとした画像が撮れます。
逆に6400くらいまであげると、若干ボケ始める箇所もあり、あまりおススメしません。

そして、今となってはもはや常識になりつつある「ライブビュー機能」。やはり重宝します。9点フォーカスもすごく扱いやすく、初心者にとってはすごくいいサポートです。顔認識機能も初心者にはおススメです。
まあ、私の場合、メインが風景撮影なのであまり多用しませんが。(笑)
ただ、ライブビューは多用するとバッテリーを消耗しますので、ここぞという時に使うのも手です。


でもって欠点。

やっぱり重い!
これは致し方ないのですが、本体+レンズで余裕で1キロオーバーする重量感は、長時間持って歩くにはなかなかしんどいです。一応頑張って山登ってきましたが、途中からはある意味トレーニングでした。(爆)これで、広角レンズ、望遠レンズ等を併用して持ち歩くとなると…考えただけでウンザリします。

後、操作性が良くないと言うか…かなり複雑です。
それなりに使ってきましたが、まだまだ使いこなすには相当の慣れが必要と思われます。

そして、ストロボですが…いらないです。
あまりストロボを使うような使い方をしていませんが、それにしてはショボいし、オートモードで「人物設定」にすると、必ずストロボ上がってくるし…ISO設定を強めにした方が、赤目対策にもなって自然色が綺麗に出るので、あまり使っていないのが現状です。


とまあ、一長一短ありますが、APS-Cタイプのカメラとしてはやはり群を抜いてますし、痒い所に手が届く仕様はありがたいです。欲を言えば「動画撮影機能」があれば嬉しかったのですが、これは待っていると永遠に買えないパターンに陥る事になるので止むを得ないところでしょう。
(最初はいらないと思っていたのですが、あるといいかなあ、なんて思えてきた今日この頃…汗)

当分は、これをおもちゃにして遊んでいきたいと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード