

伝説の2Days(その3)


いよいよ完結編…となるか?(汗)

思いっきりリフレッシュ出来た私は、近くのゲーセンで軽く時間潰し&ちょっとした衝動買い。(笑)まあ、最初からこれくらいのお金の浪費は計算済み!全く持って無問題!!

いい具合に時間が潰せた後、今度の目的地「原宿」に移動。上京して3つ目のライブ参戦。ターゲットは「Junksystem.」(略して『ジャンシス』)REALDKのプロデュースの元、デジタルサウンドを奏でる女性3人組のアーティスト。今回は5月以来約3ヶ月ぶりのライブ。そこらの中途半端な腐れアーティストと違い(爆)3ヶ月の間、休んでいた訳ではなかったみたいなので、今回は期待大♪
今回はいつもより登場が早く、18時30分より登場。いつものオープニング…と思いきや、曲が違う。これってもしかして…新曲だ!いきなり新曲からとは、なんとも粋なはからい…って、あれ?3人が中央に?新しいフォーメーション?…いや、どうやら準備がままならないうちにスタートしてしまったらしい。(笑)
結局、新曲はイントロのみの披露に終わったものの、何かやってくれそうな感じが…と思ったら来ましたよメドレー!さあバチコイ!…ってあれ?この曲知らんぞ!メドレーに新曲?すんごい事するなあ。

※ちなみに、後で分かったのですが、新曲ではなく、かなり昔にお蔵入り(?)になった曲だそうです。ライブでの披露は初だったようですが、知っている人は知っているみたいです。まあ、ジャンシスを知ってからの歴史が浅い小生にとっては無理な事です。

前日の疲労自体はマッサージ&ラーメンでほぼ復活していたとは言え、もともとBPMが早い曲が多いだけに、テンションを上げていくと体力の消耗はこの上ない。昨日の今日だ!そんな事は分かってる。…頭の中では。
結局ライブが終わるまで(と言っても、30分程度だが…笑)テンションが落ちる事無くライブ終了。いつもは、この後ライブに参加する常連さんやメンバーとゆっくりと語らう時間となる筈なのだが、実はこの後…それもわずが1時間後に次のライブに参加するのだ。スタッフ(?)のエリカル先生に軽く挨拶した後、そのまま颯爽と原宿を後にして向かうは…赤坂!
実を言うと、今回の赤坂ライブはジャンシス以外にも「ディノグランデユニオン」「べスパ★くまめろ」「Aural vampire」等、魅力あるアーティストが多くて、結構後ろ髪を引かれたのですが、初志貫徹が私のモットー!疾風の如く赤坂に向かう。

でもって、赤坂到着。地下鉄の時間もタイミング良く、ほとんどロス無く移動。これで今週末4つ目のライブ参戦完了!…はいいんですが、正直言うと、今回の赤坂ライブのイベント名はあまり言いたくないような…。(滝汗)まあ、そうは言っても言わない訳にもいかないので、ヒントだけいいましょうか。まず、「アーティストは全員女性」そして「衣装はヒラヒラ系」最後に「観客は男ばかり」ここまで言えば分かりますでしょうか?
さて、このライブの目的は「d-trance」。生しぼらー(?)でんちゅう氏プロデュースによる女性tranceユニット…の筈なのだが、何故このレコ発に??今回のイベントでその曲を披露するとの事。でもって、いざライブ開始!
このアーティストは必ずライブ開始直前にルミカを配るんですが、今回はさすがに売り切れ。全開のライブの時は膨大に余ったんですがねえ。(笑)そしていよいよ新曲「乙女物語」を披露。テーマは「人形」だそうな…。人形ねえ、どう考えても「人形」ではなく「ノンフィクション」のような気がするのだが…。
でもって、赤坂ライブ終了。帰り際にメンバーに粗品を渡し、さらに親しくしてくれるでんちゅうさんにちょっとしたプレゼントをして、ついでに今回のCDを購入。

これにて2日間で計4つを渡り歩いたライブは無事完了。徹夜1回を含めてとりあえず生還完了!今回の戦利品は…CDにバッジにTシャツに次回のライブチケットに…あっ、後「東京ばなな」1つ(笑)でも、こうやって2日間の回顧をしていると、つくづく自分はライブが大好きなんだなあ。と思ったりする。当分やめられないわ、こりゃ。

4日間で行ったライブのアーティストを分析すると、ごく普通の一般的な人から見れば「音楽性に共通点の無いアーティスト」の集まりに見えるかもしれない。その考えを否定するつもりか全く無い。しかし、自分の中には今回参加したどのアーティストにも自分の中にある「発散させるべき何か」を発散させてくれる音楽のグルーヴが存在するのだ。
自分の中に潜んでいる音楽性はこれだけではない。極論を言うとクラシックと演歌以外はほとんどのジャンルの音楽が脳内に満たされているような気がする。正直言って、それに対して優劣をつけることなど出来るわけが無い。だって、それを否定したら自分自身の「人格否定」になりかねないだろうから…。

また時間を見つけて「ライブ週間」作ってみせる!
…まあ、さすがに徹夜は控えたいところだが…(汗)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
