スポンサーサイト


久しぶりの更新…(汗)

無駄に長い文章を書きます。
まあ、車の話なんですけどね。

私が愛車を親に譲ってから、早1年になります。今の環境からすれば、無理に車を買わなくても、普通に生活出来ます。
それに、買ったところで、維持費にお金が掛かるだけだし。
HV車でも買えば?という意見もあるかもしれませんが、多分、今買い換えるとしても、HV車にはしないつもりです。

という前フリを踏まえて、だらだらと書く長文の中身は、「私が車を買い直さない理由。」
大きく分けると2つの理由があります。

その1「維持費が高い」

冒頭に軽く書きましたが、せっかく買ったところで、駐車場代に、ガソリン代、それに税金に車検と、お金が飛んでいく事ばかり。これで「カーライフを満喫して下さい。」なんて無理言わないでくれ、って感じです。
今でこそ、高速料金が安くなりましたが、安くなったところで、無理に旅行しても疲れが溜まるだけだし、渋滞に巻き込まれるし…。特にいい事なんかないんですよ。近場に電車で移動して、それなりに余暇を過ごした方が、ずっとリフレッシュ出来ます。
まあ、税金にしても多少は必要経費だという事は理解しています。とは言え、ここまで経費が掛かってしまうと、普段の生活にも支障をきたし始めますので、なかなか買うところまでたどり着かないんですよ。

この辺の考え方は、首都圏在住の人と、地方で生活している人の間で、多少考え方は変わってくると思いますけどね。
(地方の場合は、鉄道等のインフラ整備は不十分だし、駐車場代等の維持費は多少安いでしょうし…)

多少工夫すれば、それなりに維持費も安くなる事くらいは十分に承知しています。ただ、車の維持にお金を掛けすぎて、基本的な生活がままならないなら、本末転倒な話です。今の国民(特に首都圏に住んでいる人)の大多数は、車にお金をかけるほどの生活的な余裕が無いんですよ。

その2「魅力的な車が無い」

私の場合、圧倒的にこちらの方がウェイトが高いです!

そうですね…まあ、それを証明する為に以下のような感じで実例を挙げてみましょうか♪

例えば
5人以上乗車する。
3列シートで後部座席がフラットシート可。
エンジンは2.0L程度。
ハイルーフボディ

という希望があったとします。
これで、どういった候補がリストアップされるかと言うと…

トヨタ ヴォクシー
日産 セレナ
ホンダ ステップワゴン

あたりでしょうか。
さあ皆さん、ここでWebsite上でこの3車種の概要を調べてみて下さい!

…お分かりですか?どのメーカーも没個性であるという事がwww

もちろん、多少似通ってくるのはその時の流行もあるので、一概に全否定しませんが、何でこうもオリジナルなアピールが無いんでしょうかねえ~。
エンジン性能、シートアレンジはまあ仕方ないとしても、エクステリアやオーディオ性能、その他オプションまでほとんど変わらない仕様。
こんなんで、新しい車を買おうという気になるわけが無いでしょう。
私の中では、「車というのは、多くの一般市民が唯一『大金をはたいて購入できる』贅沢品」と思っています。(住宅は贅沢品ではなくて、生きていくうえで絶対必要ですから!)その贅沢品に個性が無いんですから、そりゃ買う気になりませんよね。

無理して高級な車を買え、とは言えませんが、もう少し各自で「こんな車があるんだ!」というエゴを出してもいい気がするんですけどね。


おかげで、ウチの兄貴も車の買い替えをすごく悩んでます。
どうしても、自分のスタイルに合った車が無いようで…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
