ノンビリとサッカー日本代表のれびう

発表から2日経ったから、もう落ち着くかな?

という事で、「サッカーW杯日本代表」の感想を…

【GK】
楢崎、川島は順当かな?3人目は広島の西川と思っていたけど、正直意外でした。
川口に求めるのはリーダーシップなんだろうけど、ここぞという時の力は神がかっているし、まあ、選ばれても納得はできるかな?
ただ、4年後を見据えるなら、西川でも良かった気がするけどね…。


【DF】
中澤に闘莉王は仕方ない。(というか、この2人しかいないんだから…)サイドバックの内田と長友も順当かな?控えに岩政を選んだのは正解でしょう。確実な守備をしてくれるので、大崩れはしないと思います。駒野と今野の選出も順当ですかね?
長友と内田のSBが出場できなくなると、かなり引き気味な試合になりそうな気がします。なので、2人同時に「累積警告の出場停止」とかは避けて欲しいですね。


【MF】
W中村に、稲本に遠藤、長谷部…この辺はあのメガネのお気にだから仕方ない。本田もあの成績からすると、当然選ばれるでしょう。このメンバーで本田をトップ下に配置する布陣を引いてくれると、すごく面白いと思うんだけどなあ。ただ、あのメガネは、本田と中村俊の共存を考えていないっぽいので(というか、中村俊が本田との共存を嫌ってる?)、実際の試合ではありえないのでしょうね。
そして不満の一つとして、なぜ阿部?阿部の能力が無いと言っている訳ではないです。どう見たって使いどころが無いでしょう。遠藤、稲本、中村憲あたりでボランチを回せば阿部のポジションは不要です。もっと高い位置でプレイできる、小笠原か小野を選出するべきだったと思います。本田が出場停止になった時、完全にチームが止まる気がするのですが…。
後、松井の選出は特に問題は無いと思うけど、使いどころが難しいですね。ドリブル突破が持ち味なので、後半のスーパーサブ的な存在で使うのがいいかな?


【FW】
今回の選出で、私が一番不満なのがFW。
岡崎はJリーグでも結果をだしているから納得。森本の選出も、今の日本代表には必要なスパイスと考えます。
納得いかないのが、大久保と玉田の選出。
大久保はチーム事情でJリーグではMFで出場しているとはいえ、2人とも10節終わってたったの2点だぞ。特に玉田は、FWのポジションでありながらこのありさま…。しかも怪我の状態もあまり良くない中で選出するなんて、普通なら絶対にあり得ない!
得点ランキングで上位にいる、前田や香川を取らないのは何故だ?今の得点力不足を、このメンバーで解消できると思っているのか?
で、とどめが、矢野。
あのなあ…今季1得点も取っていないFWの選手を、代表に選出するかねえ?


この選出に点数をつけるとしたら…60点かな。
個人的にはこう修正したいですね。

OUT 玉田、大久保、阿部
IN 小野、小笠原、前田


中盤が一人増えるけど、問題無いです。
本田がFWのポジションに入ればいいだけだし、「FWがいればいい」というものでもないですから。必要なのは「点が取れるFW」です。
矢野は…悩んだが、ポストプレイが出来る選手がいなくなるので、まあ妥協ですかね。

しかし、このメンバーでW杯ベスト4ねえ…。
期待しないで応援しますね。(爆)


あっ、ちなみに、もし予選通過出来なかった時の責任は、当然取るんですよねえ…
「日本サッカー協会」の皆さん!!
全てを監督と選手の責任にして逃げようったって、そうはいかないからな!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード