諸悪の根源はここ?

なんでも、W杯の成績いかんでは、岡田監督継続らしい…というニュースが舞い込んで来た。

まあ、間違ってもW杯ベスト4に残る事は無いと思うが、仮にベスト4に残ったからと言って、岡田監督継続というのは、如何なものか。ここまでチームがバラバラ、しかも、ファンからも半分見放されている状況で、なぜ監督を継続させる必要があるのだろうか?
今の日本代表のサッカースタイルが確実に失敗している状況で、これを後4年以上も続けると言うのか?これからまた4年間、ファンをヤキモキさせる様なサッカーを見るしかないのか?どう考えても、この監督継続はありえない。

そしてもう一つ。もし(というか、確実にそうなるだろうが)W杯で結果を残せなかった時の責任は、一体、誰が取るのだろうか?もちろん、監督は当然の事だが、監督を選んだ協会だって、当然責任はある。そもそも、1998年のフランスW杯で、3戦全敗という結果を残している監督をなぜ登用したのか?個人的な意見だが、日本代表のW杯出場の立役者は、1998年で言えば加茂周であり、2010年で言えばイビチャ・オシム監督だと思う。岡田はあくまでこの2人のやってきた事を真似ただけであって、個人の結果としては何も基礎に携わっていないのだ。
こんな監督を選んだのは誰か?紛れもなく日本サッカー協会だ。2010年W杯で結果を残せなかった場合は、当然ながら協会幹部も総退陣せざるを得ない筈。監督だけに責任をなすりつけて、幹部の椅子だけは守ろう、という魂胆だけは絶対に認めない。

本当なら、今すぐに、オリヴェイラでもトルシエでもいいから、恥を忍んで監督を交代するべきなのだ。
「今のままではまずい。」それは国民の意見、すなわち民意である。民意を無視した後の民主党の支持率の凋落は、最早、見るまでもない。

サッカーも政治も同じ事。足元を支える人を無視しては、まるでもって成り立たない。
トップにいる人間には、その事に気が付いて欲しいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード