

結局、増税かよ…

もういいよ、勝手に増税でも何でもやってくれ、って感じです。


民主党の鳩山首相が、増税を検討しているとの事で…。


あのね、増税するという行為そのものは、全否定しないんですよ。問題なのは、これがもともと掲げていた民主党のマニフェストと大きくぶれている事。

普通に考えれば、「高速道路無料化」や「子ども手当」なんていう法案作れば、いくら事業仕分けなんかしたって、財源が底を尽きる事は明白だった訳ですよ。
最初のマニフェストの時点で「高速道路を一律料金にします。」「財源確保の為、税制改革を実施します。」という風にしっかり明言していれば、問題は無いんだけどねえ。

マニフェストは政党の「公約」に当たるので、これを実施出来ないとなれば「公約違反」という事ですなあ。
もちろん、マニフェストは修正可能なんですが、これが「若干のずれ」と国民がみなしてくれるかどうか…。まあ、多くの(というかほとんどの)国民は、そう判断してはくれないでしょうね。


多分、というか間違いなく、今年の夏の参議院選挙は、民主党の大敗で終わると思いますが(どの政党が勝者になるかはまだ分からないけどね…)、衆議院を解散しない限りは、民主党は4年間与党として任務を全うしなければいけないので、せめて、今よりは悪くならない事を祈りたいなあ…。(良くなる事はもう期待しない。したって無駄だから。)


っていうか、与党が変わっていなければ、今の私は存在していなかったかもしれないなあ。
お役所からの「振り込み」で、何とか生き長らえているような私にね…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
