不満だらけ

さて…昨日のありえないような惨敗から一夜明けた、サッカー日本代表。
正直、ここまで来ると、さすがにそこそこ擁護していたメディアも、かなりの危機感を感じているようで…。

とりあえず、昨日の試合の不満を上げてみましょうかね。


その1 変わり映えしないスターティングメンバー

昨日試したのは、闘莉王に変わって代表入りした栗原のみ。中盤、そしてFW陣は今までと全く変わらないスターティングメンバー。一体、何がしたかったのか、全く持って理解に苦しむ。
新たな戦力を試したいのなら、石川だってスターティングメンバーに入れるべきだし、結局、代表召集された永井は使われず終いで、何の為に代表に呼んだのか、サッパリ分からない。
この試合の目的を「結果を出す」という事であれば、永井の招集はありえない。まだ、磐田の前田を呼んだ方がずっとまともに感じる。

まあ、昨日の3失点のうちの2失点は、明らかにディフェンスの裏を突かれた失点。これは完全にCBの2人の責任になるのだが、そもそも、これだけ長い期間がありながら、CBを中澤と闘莉王の2人しか試していない事が問題であって、これを栗原一人の責任に押し付けるのは酷というものだ。
選手を固定するのは、W杯本戦の話であって、それまでは色々なオプションを試してもいい筈。しかし、この試合でも、中盤より前線のメンバーにサプライズは無し。新たな発掘を行う気があるのか、大いに疑問だ。


その2 全く同じプレイスタイル

東アジア選手権の時もそうだったのだが、中盤の後ろでパス回しをしていても、相手には何の脅威にもならない。1対1での仕掛け、飛び出し、追い越しをするプレイなど、相手の最終ラインを脅かすプレイが出来ていない。この辺が、前回の東アジア選手権の頃と全く成長していない。
中盤のメインになる中村俊輔、遠藤といい、前線の岡崎といい、何の工夫も無いプレイでは、相手は何も怖くない。
Jリーグで出来ているプレイが、国際Aマッチになるとたちまち萎縮する…。これではW杯は戦えない。
ロングボールを放り込んで、こぼれ球を狙う事に徹底したサッカーの方が、まだ得点の匂いがする。たまにしか取れない綺麗な1点なんかいらない。必要なのは、泥臭かろうが汚かろうが、確実な1点なのだ。


結局、昨日のセルビア戦では、何の成長も無い事を露呈してしまった。世界にとって、何のアピールにもならないだろう。むしろ、セルビアに自信をつけさせただけなのかもしれない。


最早、今の日本代表は「死に体」に近いと思う。
ここまで来てしまうと、監督更迭も不可能だろうから、岡田監督で戦うしかないのだろうが(個人的な意見としては、今からでも監督を交代して欲しいと思っているのだが…)、はっきり言って、W杯に向けた光はまるで見えない。
少なくとも、今のままではW杯ベスト4どころか、予選3試合全て無失点で終えてしまう可能性も高い。
突貫工事でもいいから、修正して欲しいところだ。


ちなみに、私の意見で、日本代表を修正するとこうなります。


GK

楢崎に頼るしかない。本当は次の世代のGKを探したいのだが、時間が無いので、後は川島と土肥(もしくは西川)あたりで頑張って貰おう。


DF

CBは中澤と闘莉王の2人。これは最早「これでいくしかない。」という状況。この2人に故障もしくは、累積警告による出場停止が発生しない事を祈るしかない。CBのバックアップは、厳しいが栗原でいくべきだろう。これは同じ横浜FMで中澤とコンビを組んでいるので、他のCBを選ぶよりはリスクが少ないと考えた上での意見。
SBは非常に難しいが、とりあえず内田と長友は決定。後、ここは恥を忍んで、加地に日本代表に復帰して貰う事を願いたい。右サイドバックの手薄さは、致命的に近い。本当は、浦和の山田や、清水の市川あたりを試したいところだが、時間が無さ過ぎる。駒野が本調子を取り戻してくれる事を期待するしかないのか…。


MF

絶対的に固定して欲しいのが、本田圭祐のトップ下。今の日本代表で唯一の希望と思えるのはこの人だけ。というか、これしか望みが無い!これを前提にした上でチームを作るべき。(正直言うと、あまり人間的には好きではないが、そんな事は言っていられない。)
ボランチは稲本か長谷部、遠藤の3人で大丈夫だろう。この3人で調子がいい選手を起用して行けばいい。
右の開き気味に中村憲剛、左に石川もしくは松井あたりを投入して、チャンスメイクをしてもらう。
結果として、中村俊輔が外れたが、出場停止や故障等による穴が出来た時の、穴埋め的な役割になってもらう。
欲を言えば、中村憲剛のバックアップとして、小野伸二あたりを起用して欲しいのだが…。


FW

森本の1トップでいいと思う。2トップにするなら岡崎とのコンビか?
欲を言えば、前線でボールキープが出来る選手が1人いれば理想だが、今の日本代表にそんな選手はいない。
この2人が、いいタイミングでDFの裏に飛び出して得点を取るパターンを狙うしかない。ポストプレイは平山か矢野で行けるだろう。しかし、ポストプレイをしたところで、そこに飛びんで来る選手がいるかどうか…。


まあ、こんなところだろうか…。
時間があるなら、日本代表を全員リセットして1から再召集したいところだが、そんな事をしていたら、W杯には間に合わないので、今の戦力で何とかするしかない。

後、岡田は試合後に「3バックを検討する」と言っていたが、あれは論外!
選手の入れ替えでもややこしいのに、今からシステム変更を行うのは厳し過ぎる。大体、今からどうやって3人目のCBを育てるというのか?
W杯ベスト4を初志貫徹狙っていくというなら、これくらいの惨敗でシステム変更を検討するのは辞めて欲しい。
(かなりダメージが大きい敗戦であった事は確かだが。)


W杯本戦まで約2カ月。時間は無いけど、やるしかない。
余程の国際的な不祥事を起こさない限り、W杯出場は辞退できないのだから…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード