どうやら

高速道路の料金が、改定されるみたいですね。

簡単に言うと、料金は2000円打ち止めで、今まで適用していた「ETC割引」や「深夜割引」等は、全て無効に。
まあ、分かりやすく言えば、近距離で使う人にとっては値上げになる訳ですな。
まず、この改定自体の判断はどうか、と言われたら、決して悪い訳ではない。そもそも、今までの「ETC割引」の設定が異常だった訳で、バランスを取ったと思えば、やむを得ない部分はあるんです。

ただ、今回の改定に踏み切った行動そのものに関しては、断じて許してはいけないでしょう。
というのも、もともとの現与党のマニフェストは高速道路の「無料化」の筈。難題が多い中、この案件の優先順位が低くなる事は仕方ないとは思いますが、今回の改定はむしろ「値上げ」に転じていますね。
後回しにするなら、現状維持をキープするというのが正論でしょう!
私の勘ですが、このまま道路料金が無料化になる事は無いと考えます。子ども手当に、高校の授業料無料化。財源がどこにあるか全く明確になっていませんから。これで高速料金を無料化したら、財源がパンクするのは目に見えてます。

こういう問題提起を投げかけると、現与党は「埋蔵金がある」と言って、具体的な収入を明示していませんでした。
でもね、冷静に考えて欲しいです。仮に埋蔵金があるとしても、温泉のようにいつもまでも湧き出るような物とは訳が違います。過去の日記にも書いたかもしれませんが、財源が厳しい状況なら税収なり何なり、どうやって収入を増やすかを第一に考えるべきであって、その収入に対して、初めて予算の割り当てを考えるのが普通ではないでしょうか。
具体的な収入が無いんですから、高速道路無料化が出来ないのは当たり前。まあ、予想通りと言ったら予想通りです。
まあ、ただ、こういう形で「実質値上げ」に踏み切るとは、予想してませんでしたけどね。


マニフェストというのは、公開したからには実行する義務があります。
この辺は、ほとんどの国民が理解していると思いますので、このマニフェストが実現しなかった場合、国民の不満が高まっていくのは言うまでも無い話ですね。

もう一つ付け加えますと、これは過去の日記に書きましたが、子ども手当を支給するくらいなら、高校までの授業料(入園料)を免除した方が、予算的にも割安ですし、一般家庭にもプラスになると思いますけど。
そもそも「子ども手当」だって、当初のマニフェストの半額だしねえ…。


話を元に戻して、高速道路の料金改定ですが、仮にこれが実現したらどうなるか…。
私の予想では、近距離の区間では高速道路を使わない車が増えるから、一般道路の渋滞が激しくなるでしょうね。
特に都心部では、目も当てられなくなるような気がしますけどね。
(首都高速、阪神高速も定額制廃止になりますからね。)

まあこのままだと、夏の参議院選挙の結果は、言うまでも無い事になるでしょう。
今の与党は、テコ入れするにも、テコ入れを投げ掛ける議員がいない事、そしてそれをトップが強制的に弾圧する事が致命的なんですが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか

ソフトバンク商法的な感じがしますね。
やるやる→やらない
安い→あ、計算すると安くない!
というか、いつの間にか値上げ。
みたいな。

Re: なんか

>千歳さん

「素不吐万苦」は、「とりあえずシェア集めとけ!後で値上げすっから!」という囲い込み的な商法と思っています。あっ、ある意味近いか♪(爆)

今後SIMカード廃止になると、どういう手を使ってくるか、見物ではありますが…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード