そうきましたか…

首都高と阪神高速が、定額料金から距離によって料金が変わる変動制に変わるようだ。

過去に一度、この距離変動制を検討はしたものの、利用者からの反発で中止になっているんですよねえ。
時代が変われば状況は変わるというのは、それは仕方ない事。

ではあるのですが…。



マニフェストには「首都高、阪神高速は(高速道路無料化)対象外」との事らしいが、どう考えてもぶれてるよなあ。
週末のETC割も廃止されるという事で、利用者は混乱するでしょうね。
私は、そもそも高速道路無料化は反対な人間ですが、だからと言って、極端な料金変更は(値上げ)は、ただの弱者からのお金の巻き上げにしか思えないのも事実です。

先日「子ども手当法案」が衆議院を通過したようですが、そもそも、この財源だって全く不透明。
「事業仕分け」で独立行政法人等への予算を削る事で対処するのでしょうが、一度法案として成立すると、強制力を伴うだけに廃止法案を通さない限りは、法として成立し続けるんだよね。
一番気になるのは、この法案を5年とか10年、そして、未来永劫を考慮しているのかというところ。
ここ数年は、民主党の言っている「埋蔵金」とやらでやり過ごすとしても、それを使い果たした後どうするのかなあ?


まあ、話を道路に戻しますが、道路関係って、全部マニフェストに反している事ばかりですよね。
ガソリンの暫定税率だって、結局残っているし(厳密には一度廃止した後に、新たに同じ税率で新たな税制を設定しただけ)高速道路無料化だって一向に進まないし…。


文句ばかり言っても、ただの駄々っ子と思われたくないので、一応、私の意見を…。

高速道路の料金は、今のままでいいと思う。ただ、週末のみのETC割は可哀そうなので、平日も実施する。その替わり、定額料金は少し値上げする。

子ども手当は、金額支給ではなく、公立の小中高を無料化する事で対応する。
(給食費も無料化)

累進課税の税率を変更する。

消費税は継続、合わせて物品税も復活。物品税は貴金属や自動車、一部の家電製品等に設ける。
(消費税率を対象物ごとに変更する、でも可。)

公共事業廃止は継続。(私が民主党で唯一評価しているのはこれ。)

後期高齢者医療制度は…う~ん…。
難しいけど、料金を下げて継続、といったところかな?
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高速道路

上限無しの、現行の半額ぐらいで十分だと思いますねぇ
首都高は…。700円でいっぱいいっぱいですよ。

Re: 高速道路

>千歳さん

そうなると、トラック業界だけが割を食らうと思いましたので…。
(説明していませんでしたが、大型車にも同様の制度を使うというのも、条件になっていますので。)

首都高は…700円でも「まだ高い」と思っていますけどねえ。
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