スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW分散化検討

まだ大きな動きにはなっていないようですが、ゴールデンウィークを分散化する動きが政府内であるようですね。

知らない人の為に説明すると、春の連休の時期を地域毎にずらすというもの。
同時に、一部の祝日を単なる「記念日」として、その分、秋にシルバーウィークを設けるというもの。


人それぞれ意見があるだろうから、メリット、デメリットを明確に上げるのは難しいのだが、あえて強引にメリットとデメリットを1つずつ上げれば

メリット
・行楽地の混雑が分散化出来る

デメリット
・遠距離の地域との交流が薄くなる

というところでしょうかね。

これは、それぞれの業界で思惑が異なるところなので、結論は出しにくいと思いますが、個人的な意見を言わせて貰うと…


これは大反対だ!!


都心と地方を分離させる事は、国にとって何のプラスにもならないでしょ!
それに、そこそこの企業であれば、都心と地方の両方に事業所があるなんて、ごく自然な話。会社が混乱するだけなんですけどねえ。

後、地域で連休を分散したら、帰省したくても出来ない人が増えるでしょ!
ウチの地元なんて、親戚関係、全国に散っているんだから、連休が統一されないと集まれないでしょう。


ついでに言うと、連休中のETC割引はどうなりますかねえ。都心は休みでも、地方は通常の場合、ETC割引は採用されるんでしょうかね?
こういう場合、大体お上の方々は高い方に帳尻を合わせるだろうから、どこもかしこも普通に料金を徴収されるでしょうね。そうなったら、結局、誰も遠出なんかしないで、近場で済ます連休になってしまい、経済効果なんか全く無いと思いますけど。

もう一つおまけに。
この制度の採用理由が「欧州での実績」との事ですが、こんな制度導入している国なんて、ほとんどありませんぜ。
(個々で連休を取る事はありますが、それは暦上の連休では無くて、自主的に休暇を取っているだけです。海外は日本ほど祝日が多くありませんから…。)


ん?シルバーウィークは賛成なのかって?
これは賛否両論あるかもしれませんが、上記のような分散化をしないなら、私はアリですけどね。


お盆休みの連休から年末年始の連休まで、まとまった休みが取れないですから…(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も反対

デメリットの方が大きすぎる…
サラリーマンの有給消化義務化とかの方が効果ある。

高速道路は、一部区間が無料になって、ETCの割引きは無くなるから心配ないですよ!

Re: 私も反対

>千歳さん

ホントそうですよ。
結局、やりたくもない休日出勤が増えるだけ…(いわゆるサービス残業)

ちなみに、高速道路は「一部区間」がどこなのか、がカギだったりします。
東名、名神、東北、関越といった主要道路は、当然、対象外だったりしますwww

是非って言うか

シーズン価格とかなんとかするのと、景気の傾きを何とかしてくり。

まだ働けてるだけましか・・・

Re: 是非って言うか

>ちょろさん

結局、検討する順番が違うって事なんですよ。
これで連休を分散化するというのが法案として成立したなら、マジめんどくさい。

先の千歳さんのコメントでもあったように、確実に有給消化出来る職場環境を構築してから検討を開始するべき。今検討したって、経済効果は皆無なのになあ…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。