スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国人は常識知らず

腸煮えたぎるくらいにムカついてるので、全体公開します。拡散一切問題ありません!むしろ拡散して下さい!(コピペも可www)

1~2週間前くらいから、中国の商社からとある製品の見積もり依頼を受けています。(中国人と思われるが、日本語はそこそこうまい。)
…が、この商社(というか営業マン)がとにかく面倒臭い!

初めは、「御社の製品が欲しくて日本の商社に見積もり依頼をしているけど、一向にかえって来ない。なので、直接見積もりをお願いしました。」という類の見積もりでした。
とは言え、ウチの会社は、海外のユーザーに対しては直接取り引きが出来ない。なので、この中国の商社にも直接は不可。という事で、事情を説明したところ、日本企業の海外支社的な存在(とりあえず、会社名は伏せておきます。)という事だったので、それならば日本の支店に見積もりを展開すれば、特に支障は無さそうです。(先にそれを言え、という思いも無くも無いですが…。)
ってな訳で、「日本の支社に見積もりを展開しますね。」と説明し、向こうの営業も了承して一件落着。

…となる筈でした。
問題はここから。

そのやりとりの2日後、その会社の日本の支社に連絡をして、見積もりを発送したい旨の説明をしたのです。
すると、この日本の支店の営業担当者から、「初めての取り引きになるので、見積もりを出されても困るんですが…。」という回答。
あら、そうなの…まあ、どうしてもと言うのなら、商社ないし代理店さん経由で見積もりを展開してもらう事にしましょうかねえ。
ところが、この後の支店の客先の言葉で状況は一変。

「そもそも、中国の支店からそういった情報は一切聞いていないのですが…。」

え?どういうこと?
どうやら、中国の営業担当者は、今回のやり取りに関して、日本の支店に何の連絡も入れていなかったようです。そりゃあ、日本支店の担当者も首を傾げるよなあ…。
仕方なく、今回の事情を日本の担当者に説明して(そもそも、何でこんな話をウチから日本の支店に説明するのか、意味不明。)日本の営業担当者は了解してもらいました。

そして、その日本の支店から勧められたもう1つの商社に見積もりを提出。ふう、やっと終わった…。

いや、終わりませんでした。

紹介された商社に見積もりを提出した翌週、また中国の支店から電話連絡が来まして、「まだ見積もりが届いてない。」との事。

あの~、こちらとしては、もう先週に見積もりを提出しているのですが…。というか、そもそも、何でダイレクトにこちらに連絡するの?「弊社→商社→日本支店→中国支店」というルートで展開される話で決着が付いたんだから、まずは日本の支社か中間の商社に連絡しろよな!
商社とか日本支店からフォローが来るのはまだ納得出来るが、そんなビジネスのルールすら無視するのかこの中国支店は…。

仕方なく、見積もりを提出した商社にフォローの連絡。そして、日本の支店に事情を説明して一段落。ふう…。

しかし…まだ終わらない!!

その2日後、またまた中国支店から電話が来て「単価が1個200万もするんだけど、おかしくないか?」との事。
いい加減にしてくれ!金額の話でダイレクトにウチに連絡を貰っても答えられないよ!

基本、今回のような「弊社→商社→支店」というようなルートで製品を販売する場合は、当然、中間に入っている商社はある程度のマージンを取ります。今回の場合、日本の支店から中国支店への展開の場合にマージンが発生するかどうかは、私としては分かりません。ただ、中間の商社がマージンを取る可能性は十分ありえます。
こういう時は、普通順番に上流に遡るのが一般的。ダイレクトにメーカー側に問い合わせをするのは論外。

中国支店の先のエンドユーザーは知りませんが、仮に急いでいるからと言って、ルールもマナーも無視するような商談は、ビジネスマンとして失格です。仮に中国にそういうルールが無いとするなら、日本支店が責任を持って教育するのが一般的なんですが…。

とりあえず、「金額の件に関しては、日本支店にまずは問い合わせて下さい。」という説明をして、ひとまず落ち着きました。

それから2日経過して、今のところは連絡が無いので、落ち着いたんでしょうかね…。


まあ、この案件が契約成立しようがしなかろうが、私の頭の中で思った事は…

「もう2度と中国との業務はしない!この企業との仕事も拒否してやる!」
という事です。

皆さん、ホント、海外の企業とのやり取りには十分気をつけて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。