あえて炎上トピ


人気のblogサイトで以下のことを書くとblogが炎上するのかもしれないが、自分のサイトはそれほどアクセスが無いので(爆)あえて書かせてもらいましょう。


話題はなにか言うと…
あの「ミートホープ」の件である。
一番最初の報道にあった「牛肉偽装事件」、もちろんこれはこれで正しい事ではない。
偽装表示は許せる事ではない。

しかし、その後に確認されたニュースの一つとして「冷凍肉を雨水で解凍していた」との報道があったのだが…。気になったのはこちらである。


「雨水」を使う事が、それほどひどい事なのか?

水道水を使って解凍したところで、雨水となんら変わらないんじゃないのか?


ウチの実家はつい数年前まで地下水からの井戸水を汲み上げることが出来ていた。その水で手を洗い、風呂の水として使用し、洗濯を行ったりしていたものだ。時としてその水で皿を洗ったりもしたもんだ。
「雨水」と「井戸水」は違うって?俺から言わせて貰えば同じとしか思えない。どちらも自然界の水を加工せずにそのまま使用していると言う意味ではね。発展途上国の多くは飲料水を雨水等の自然界の水をそのまま使用している。その水で一生涯暮らしていくのだ。そんな人からしてみれば「雨水」を使った事なんか「それで?」というくらいの事じゃないのだろうか。

雨水のどんな細菌が入っているか分かったモンじゃない、という人もいるかもしれないが、いくら薬で消毒された水道水だって完全に細菌を殺しきれている事は無い。それどころか中途半端に薬漬けにされた水をずっと使い続ける事の方が長い目で見れば恐ろしい話だね。

そもそも、冷凍肉の解凍に「雨水」を使ってなかったとしても、いちいち商品に「この食品の解凍には水道水を使っています。」って表記しなければいけないのか?こんな事いちいち書いていたら一つの食品に対して、説明文だけで1冊の本を使わなければいけなくなる筈だ。
最後の検査結果を示して「安全に食せます」でも十分のような気がする。


実態を隠していたという事は許せる行為ではない。
しかし、その実態が正しいかどうかという問題は別である。

世の中の大半の人は雨水の使用を否定するだろうが、少なくとも俺はこう言いたい。



「世の中の世論に流されるな!最後に正否を判断するのは自分自信だ!」
否が応でも、自分で結論を出さなければならなくなる時がやってくる筈だから…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード