スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偏り

あまり具体的に書くと、ウチの会社名がばれてしまうので、あえて伏字っぽく説明しますが…。実は、ここ最近、非常に注文が偏ってます。

ウチの会社の製品は、すごく大きく分類すると「製品A群」と「製品B群」の2つに分かれるのですが、何故か「製品A群」の方ばかり注文が来ます。まあ、注文が来ること自体は悪い事ではないのですが、製品の利益率を考えたら「製品B群」の注文が増えてくれた方がありがたいというね…。それに「製品A群」は納期短縮が難しい製品ばかりで、ここ最近の商社の(無茶な)納期短縮依頼にも対応が出来ないという…。

普段はこの「製品B群」の方が圧倒的に注文数が多いのですが、逆に、今現在この「製品B群」は割と注文が少なめという…。いったい何が起きているのか。

そんな中、今日も「製品A群」の注文を戴いております。
納期回答、どうしましょうかねえ。うーん…。
スポンサーサイト

多分、利用する機会が無いシミュレーション

不意に…「万が一宝くじが当たったら、実際、どうするんだろう?」という思いが脳内を巡りました。ノリ的に言うのなら会社を辞めて、そこそこの家を買ってのんびりと過ごす…なんて事を公表しているのですが、実際のところはどうなんだろうか…。

そこで、すごく真面目にシミュレーションしてみました。


まず、受け取り先の銀行ですが、一般的には「みずほ銀行」が取り扱いの中心のなる事でしょう。というか、みずほだけでしょうね。なので、みずほ銀行に行き、実際に宝くじの換金の申請をする事になるでしょう。ちなみに、ここで申請後に別の銀行に送金する事も出来るみたいですが、それはやらない方がいいと思います。というのも、みずほ銀行は守秘義務がありますので、誰が当選したとかそういった情報は一切漏らさないと思いますが、他の銀行に送金した後の処置については関与しないと思われます。別の銀行の人からすれば、いきなり億単位のお金が送金されれば、さすがに疑いますよね。以前、実家の方で高額当選した人が信用金庫に送金したおかげで当選がばれ、色々な団体から寄付の申請が嫌というほど飛んできた、という話を聞きました(これは実話)。みずほ銀行にそのまま入金すれば向こうも何も言わないので、それがベストだと思います。まあ、みずほ銀行からしても簡単に他行に送金されたくは無いでしょうしねえwww
どの口座に入金するかは自由ですが、定期預金に振り込んでも利率なんて0.02%くらいです。6億円で計算しても年間で12万…これでは生活なんて出来ません。国債金利でも0.3~0.4%程度なので、約240万。これでギリギリ生活出来るという感じでしょうか。
株の知識がある人なら、これを元手にして株投資をして資金を潤沢化するという方法もあるかもしれませんが、そういった知識が無い人は普通に節制した生活をする事になるでしょう。とは言え、これはあくまで金利のみで生活しようとした場合。普通にファミレスの外食くらいでは絶対に使いきれません…。


という訳で、ここからがメインとなる「使い方およびライフスタイル」です。


7億円を使い切る方法としては、豪遊するか、大きな買い物をする、という2択になるかと思いますが、そもそも豪遊の手段も大きな買い物の手段も思いつかないので、趣味にお金を使う事になるかと思います。私の趣味と言ったら…デジカメとライブか…。
仕事は辞める気が無いので、ライブ関連に使えるお金はそこそこになると思うので、後はデジカメか…。デジタル一眼レフを3年周期で買い替えたとして、ざっくり見積もって年間50万。それを20年繰り返して1000万円か…。

余る…圧倒的に余る。シンプルに考えても、年間2000万使って35年か…。2000万ってどう使えばいいんだろうか?だって、年収2000万とは訳が違う。税金が掛からない事を考えれば、年収で換算すると3000万くらいか…。超高給取りだな。
そうなると…部屋を変えるか。とりあえず、5000万くらいのマンションを購入しておけば、固定資産税や諸経費で年間100万くらいかな?

ここまですごくざっくりな計算をしているが、まだ1億くらいしか消費していない。まだ6億も余ってる。マンションのお金を1億に上げるか…。いや、1億に上げたところで、5億5000万も余る…。車を買うか?ただ、そこまで使う機会があるかどうか…。


結論…私は7億円を手に入れても使いきれない(笑)。


要はこういう事だと思う。

お金の使い方を知っている人は、自らの力でそのお金を稼げるからこそ使い方を知る訳であって、お金の稼ぎ方を知らない人が必要以上の大金を手に入れても、そこまでのお金の積み上げる事のハードさを知らない以上、金銭感覚がおかしくなるだけで無駄な浪費になるだけではないか、という事。
自分の力で稼いだ人であれば、その過程を知っているので、どうやって貯めればいいか、どうやって増やせばいいか、というノウハウを知っている。だから、多少大きな買い物をしても巻き返せる可能性は高い。

生活水準を上げるだけで、実質的な「生産能力」が無い人が水準を上げれば、そりゃあすぐに無くなりますよね。そういう人は、宝くじが当たっても下手に生活水準を上げてはいけません。


えっ、私のサマージャンボはどうだったのかって?ええ、予想通り「宝くじ」ではなくて単なる「空くじ」でしたよ。


あっ、一応当たってるか…下1桁がwww

地元の喫茶店

つい最近の話ですが…

実家のすぐ隣にある喫茶店のマスターが亡くなりました。年齢的には、まだウチの親父よりも若かったと思います。喉をやられていて、栄養を点滴で取り入れていたみたいで、最後はかなり痩せていたそうです。
この店は、喫茶店でありながら、どの軽食も抜群においしいお店でした。コーヒーだけでなく、ピザや、パスタ、あんみつなど、様々なメニューがあり、非常に重宝しました。


もちろん、お世話になったのは、私が幼い頃ですから、当然、もうお店も営業していないのですが…昔、馴染みだった場所が無くなるのは悲しいものです。


今度、お盆で実家に帰る時に、この喫茶店だけでなく、周囲がどのように変わってるか見てみようと思いますが、変わっていて欲しいような、欲しくないような…複雑です。

ネッチューショー

先週の土曜日の事でした…。


知人にちょっとした搬出、搬入作業の手伝いを頼まれていたので、知人宅に出向いて、作業を行っていました。
しかしまあ、この日の天気と言ったら、梅雨はどこ行ったんだ?と思うくらいの夏の日差しが照りつけ、念の為と思って塗っておいた日焼け止めも溶け出すのでは、と思うくらいの暑さでした。
そんな中で作業を繰り返していたら、作業が終わった頃、何か微妙に頭が痛くなり…。
あれ?何かおかしい…。力が入らない…。


はい、熱中症でした。


とりあえず、知人宅の部屋で横になり、スポーツドリンクを補給し、冷水タオルを頭に掛けながら、しばらく安静にする破目になりました。「自分は大丈夫だろう。」というのは当てはまらない、という事が良く分かった1日でした。
結局、しばらく安静にして体調が戻ったところで、その知人の車で直接送ってもらいました。


日曜日はその体調回復で1日を費やしてしまったので、今にしてみれば、ちょっとした準備の怠りで、余計な時間を使う事になってしまい、油断大敵という言葉が身にしみる週末となってしまいました。


そんな私ですが、今週末にボーナスが支給されます。(と言ってもわずかですが…。)
使い道ですが…特に買いたい物が無いので、そのまま貯金する事になりそうです。

週明けの月曜日

あれから4年…そして今、その4年前のイメージが面白いようにシンクロしています。週末の報道。もちろん、ほとんどが熊本、大分方面の地震関連。
こんなシンクロはして欲しくない…。まあ、ほとんどの人はそうでしょうね。


静岡で生まれ育った私からすれば、地震という情報に関しては、ものすごく口うるさく言われていた単語なので、多少の慣れはありました。実際に群発地震も経験してきた身なので。…が、そのイメージを一瞬で変えさせてしまったのが東日本大震災。どれだけ準備しても、大自然の前では全くの無力なんだなあ、と改めて思い知らされました。


そして、今回の熊本地震。…結局、東海地震、東南海地震、南海地震が発生すると言われて30年以上、その間にその地域以外でどれだけの地震が起きた事か…。
結局、今出来る事と言えば、いつ地震が出来ても問題無いように常に万全の対策を練っておく事しか無いんですかね…。


そんな自然の脅威を感じずにはいられなかった「小生の誕生日」、という1日でした…。
プロフィール

million cotton

Author:million cotton
静岡生まれの静岡育ち。で、今は横浜市民w

デジタル音楽とラーメンをこよなく愛する、典型的B型人間

時に無駄にストイックになります。
…が、基本ぐうたらです(爆)

コメント、トラックバック大歓迎です。
しかし、以下に属するケースに至っては、管理人権限として、無条件で削除致しますので、予めご了承下さい。

誹謗中傷などの不適切な発言
公序良俗に反する書き込み
その他、管理人がふさわしくないと判断した内容

以上

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。